議会のお仕事

もえ議員

「議員のお仕事って、普段なにやってるの?」
とたずねられます。
皆さんの目に映る活動すべてが、それにあたるのだと思いますが、
中でも、核となる「議会」での活動について、
ご紹介していきます。


無人島では不要だが、私たちは1人では生きていけない。
立場の異なる人と一緒に社会をつくるために、政治がある。
互いの現在地を共有し、歩み寄って解を見出す。
絶対解ではなくても最適解を見つける。

ヴォルテール(Voltaire)|
「私はあなたの意見には反対だ、
だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る。」

対決ではなく「対話」を紡ぐ場。
議会活動の記録です。
(政策・課題・発言の一覧など。)


尾張旭、その先へ。
信頼される、安心の政治へ。

議会での発言一覧

過去の議会での発言を掲載しています。

2024年3月18日

議会中継のご感想をいただきました

►リアル傍聴 & 録画中継視聴
 ご感想をありがとうございます

議会中継の録画配信ページです。
https://smart.discussvision.net/smart/tenant/owariasahi/WebView/rd/schedule.html?year=2024&council_id=43&schedule_id=4
(この日の6人目に登壇です。)
※設定で2倍速まで可能です。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

言語化いただいた
ご感想によって自分の客観視に役立て
今後に活かして参ります。

#代弁者 としてのお役目を
少しでも担えていたならば
ホッと安心します。

ご感想を届けていただき
ありがとうございます。

※3/8の一般質問
 録画中継を視聴できます。
 コメント欄に
 リンクをご案内させていただきました。ㅤㅤ

 一昨日を一昨年と言い間違えるなど
 いくつか「しまった!」を
 発見したので、訂正を申し出ます。
 ご容赦くださいませ。

【 ご感想 】

初めて議会を傍聴したけど、新鮮でした。
貴重なきっかけを本当にありがとう。
本当にとってもよく伝わる!
原稿をただ読み上げてるんじゃなくて
自分の言葉で話してるのがよくわかるし、
答弁に返す言葉もすべて心が込められていて、
みんなが応援したくなる人だよね!と改めて思ったよ。
これからも、応援してまーす!!!

___

傍聴できて、ほんとによかった。
人の想いはちゃんと届くし、
心遣いが言葉の端々から伝わってきて、
感動した。ㅤ

歩みは、きっと時間がかかるけど、
ちゃんと積み重なっている、って思ったよ。
遠回りに見えるけれど、
丁寧に人と繋がっていっている感じがした。ㅤ

発言内容はもちろんだけど、
もえちゃんの在り方を見せてもらえたから、
傍聴に行ってよかった。ㅤ

私の想いが
尾張旭市議会で話されるときが来るなんて、
思いもしなかった!ㅤ

子を持つお母さんとして、
市議として、
心を込めて話してくれたこと、
心より感謝申し上げます。

___ㅤ

まずは気づいてもらう、相手は敵じゃない、を
基本にされてるなーと。参考になります!

___ㅤㅤ

一般質問の待機児童
とても良かったです。

  1. 実例
  2. なぜ困るか?
  3. 予算との関連

を段階的に述べた。ㅤ

ひとつだけアドバイスさせていただくと、
後半早口になりがちなので
今回なら1項目減らしても良かったかなと思いました。ㅤ

国会のように周知される場なら
拍手喝采。

___

みんなの声を届けてくれて、
ありがとうございます。ㅤ

保活で大変な思いをしてきた人たち
みんなに、観てほしい!って思いました。

私も、
尾張旭への感謝の気持ちを込めて
できることをやってみます。