元気日記

4人子育てワーキングママ

2023年3月7日

ダブルスタンダードにモヤモヤな話

☞ダブルスタンダードにモヤモヤな話
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ㅤㅤ
朝の駅頭あいさつ活動の前夜
恒例の常備菜づくり。
ㅤㅤ

早起きから出かけるまでに
家族の朝食と夫のお弁当を
用意するにあたり
必須アイテム。
___
ㅤㅤ
◇お子さんを抱きしめる時間をもっと持ちなさいよ。
ㅤㅤ
と、声かけられて
ㅤㅤ
①働く女性は抱きしめていないという決めつけ
②働く女性のこどもは抱きしめ不足という決めつけ
③こどもを抱きしめるのは母親という決めつけ
私も抱きしめているし、
夫も抱きしめているし、
もう、抱きしめてほしくないというお年頃もいるし(笑)
ㅤㅤ
④男性の立候補なら言われないだろうなあ
とか…
___
ㅤㅤ
◇料理をしているアピールが必要?
ㅤㅤ
常備菜の準備をしているのは、
我が家の役割分担が
「キッチンは私」になっているから。
ㅤㅤ
①「女性だから料理」という構図に見えることを
不安に思いつつ
②決めつけられている方々には、
「やっています」とも言いたい
ㅤㅤ
自己矛盾をはらみつつも
我が家のバランスをとるために
選択し担っている役割。
ㅤㅤ
モヤモヤもやもや。
ㅤㅤ
だけど、
当の家族はとても仲良く幸せな日常。
そう、それでいいのだ。

元気日記一覧へ