元気日記

4人子育てワーキングママ

2023年3月14日

いくつになっても、初めての〇〇

◆いくつになっても、初めての〇〇
7回目の選挙を前に…考えてみたㅤㅤ
☞ママが選挙にチャレンジするということは…
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
♪こんな~に~お~おきくなったよ
 泣いた~り笑った~りしながら♪
ㅤㅤ
この春、
末っ子くんの卒園&長子の卒業、
そして、
ダブル入学を控えているこの頃。
私自身は7度目の
選挙チャレンジを4月に控えて。

___ㅤ
ㅤㅤ
❶回目は26歳新人だが独身で24時間使えた。
❷回目は現職として4年間の活動が問われた。
❸回目は第1子出産後8か月。
 機動力無しと予想し、1年前から諸々の準備。
❹回目は第3子出産後6か月。
 選挙準備は同様に1年前から。
 本番1週間、夫が幼子3人(0.2.4歳)を育てる
 家庭内が超絶ピンチだったため
 保育園帰宅後は私も宣伝カーから降り、
 仲間に任せて家庭へ戻った。
❺回目は夫が時短勤務で4人子育てを引き受けてくれた。
 保・幼・小(2.4.6.8歳)3か所への送り迎えを
 はじめとする、まさに「ワンオペ育児」。
 私は「候補者」に専念させてもらう1か月余り。
❻回目は名前を書いてもらう選挙ではなかったため
 カウントに値しないかも。勤務しながら両立。
___
ㅤㅤ
❼回目にして初体験は
・ブランクありの元職からのチャレンジ
・仕事との両立をしながらの時間も予算もない準備
・ダブル卒・入学の春(3.4月)は保護者としての
 行事や準備だらけ
・夫も年度末の繁忙期で頼れない
ㅤㅤ
分かっていたはずなのに
もう、バッタバッタのバッタバタ💦(笑)
ㅤㅤ
そんなこんなで
最高のパフォーマンスにて
政策と想いを届けきれるのか。
毎日が絶妙の綱渡り。
ㅤㅤ
人それぞれ、
種類は違っても制約の中で
つかみとっていく。
ㅤㅤ
あれもこれも抱えて
人生こうやって歩んでいくんだなあ。
(今、めっちゃ弱気です。(笑))
ㅤㅤ
日常を抱えながら
生活者のひとりとして
選挙にチャレンジしていく
ㅤㅤ
選挙の風景を変えたい。
そこから
次世代政治家へのバトンが生まれると信じて。
___
ㅤㅤ
救いは、
仲間によって支えていただけること。
ㅤㅤ
独りではない、
チームでのチャレンジだよ、と
集ってくれる応援に感謝と、
応えたいと高ぶる気持ち。
___
ㅤㅤ
そんな中、
冒頭の歌を口ずさむ
我が子の声を聴くたびに胸いっぱい。
ㅤㅤ
ひと時の穏やかな時間をくれる。
こどもたちから受け取ることばかり。
こうして大きくなる姿を目の当たりにして
以前、小学校入学式でのお祝いメッセージを
それまでとは大きく改めました。
ㅤㅤ
「一番小さな1年生へ。」
ではなく
「こんなに大きくなったお兄さんお姉さんへ」
という目線に。
ㅤㅤ
誇らし気なあの眼差しは
いつまでも忘れられない
思い出深い場面です。
ㅤㅤ
「桜咲く」を手にする日まで。
いつも、ありがとうございます。
ㅤㅤ
※写真は、公式LINEから寄せていただいた
開花の様子です。

ぜひ、こちらから
みなさまのつぶやきをお寄せください<(_ _)>

元気日記一覧へ