元気日記

4人子育てワーキングママ

2021年3月24日

【 初めての*読書会 】

.
この指と~まれ~☆に
思わず留まってしまった❁
.
「これからの男の子たちへ」
.
≪ご参考に≫______
この本を手に取る
きっかけとなった
著者のコラムです。
_____________
.
昨年手に取った中で、
最も印象深い書籍でした。
.
以来、学友・ママ友達、
会う人会う人と、
話題にしてみると、
皆さん関心を寄せてくれて。
.
その後、読んだょ!
すごくよかった!という
感想も。
.
読者会、
してみたかったのですが、
一歩を踏み出せずに居ました。
.
隔週〇曜日、
夜10時から
読めるところまで
参加者で順に音読し、
最後に感想をシェア。
.
参加できるときだけ参加
でオッケー。
きっかり60分のみ。
.
以前、マーカーしたところも
新たにマーカーするところも。
.
私の読書の友は
黄色いサインペンです。
.
≪本文抜粋≫________
.
(子どもたちに、)
自分が幸せに、自由に生きるため
と同時に、
社会に生きるひとりとしての責任を果たし、
より有意義な人生を
送ることができるようになるために。
(理解しておいてほしいことについて)
_____________
.
我が子を性暴力や性差別の
加害者にも被害者にもしないために。
.
その基礎には、
「尊重」
「敬意」
「人権」
「自己決定」
「多様性の受容」
.
他者も、自分も、大切にしてほしい。
.
我が家でも、
本を手掛かりに
子どもたちと話す時間を
積み重ねています。
.
3歳でも10歳でも、
聴いてくれて、
質問もくれます。
.
なぜ、性差があり、
「性別」という属性によって
どんな意識や社会構造が育まれ。。。
.
それらの根っこには、
人類みんなが
産まれてくるために必要な
子宮をはじめとする
体の仕組みがあり。。。
.
自分の体と他人の体、
誰のものなのか。
「同意」がなぜ必要なのか。
.
写真の中に、
気になる本や、
読んだり語り合ったりしたい
お話がありましたら、
オンラインで
いかがでしょうか。
.
よかったら、
お声掛けくださいませ。

元気日記一覧へ