元気日記

元気日記

2016年12月25日

赤ちゃん親子授業打ち合わせ☆会派会議☆瀬戸旭看護専門学校定例会

12/19〜25
19日(月)
昨年から尾張旭市内の
幾つかの小中学校で
オファーをいただくことができ
『赤ちゃん親子授業』が
取り組まれ始めました。
昨年の様子はコチラ⇒
今年もご縁をいただき、
その時期にお腹に授かっていた命、
無事に生まれてくれた
2か月の息子を伴って
参加させていただけることになりました。
上の子ども達のママ友達にも
偶然同級生になる赤ちゃんがいらっしゃり
お声掛けさせていただいたところ、
参加いただけることになり
昨年同様
NPO法人「市民シップネットnet」さんコーディネートのもと、
打ち合わせに参加させていただいてきました。

打ち合わせ会場の
渋川福祉センター入口でパチリ☆

その夜、ギックリ腰の兆候に
20日(火)
翌朝整形外科へ。
初めてリハビリを受けましたが、
その効果に感謝でした。
会派会議に間に合いホッとして
本会議最終日前の最終打ち合わせ。
先週の委員会審査の結果や
課題を共有し、
議案への賛否などについて協議しました。
21日(水)
本会議最終日でした。
日程調整しながら、
無事に最終日を迎えられて一安心。
これって、
働くママにとって
ワークライフバランスが
本当に一番の重点だと
日々痛感していることです。
仕事の中身のブラッシュアップも
日程をこなせてこそ!だなあと
家族の健康のありがたみを
かみしめているとともに、
自分の体力も、必要ですね。
ギックリ腰の兆候を早めに
対処できたことが、
この体との付き合い方、
この生活との折り合い方
どちらにも、少し自信になりました。
下の子どもたちの通う園での
給食の素敵な取り組みを
パチリ☆

アレルギー対応給食に取り組み、
献立は小麦から米粉に。。。など
すべての子どもが同じメニューを
食べられるものにしてくださっています。
我が子にアレルギーはありませんが、
その取り組みに、
園の理念、子どもたちへの想いを
感じ取っています。
信頼を寄せられる、温もりを得られる
大好きな園です。
22日(木)
瀬戸旭看護専門学校組合議会の
定例会を開催しました。
子どもも、
園の終業式や
習い事のクリスマス会など
イベント続きで楽しみが
チラホラの週末に、
大変な嵐でしたね。
ニュースで映された
火災映像に
言葉がなかったです。
お見舞い申し上げます。
週末は
母からケーキやチキンの
差し入れをいただき
クリスマス会をしました。

イブの夜、
娘がサンタさんに手紙と差し入れを。

お風呂での娘と夫との会話
『サンタさんもお腹すくよねえ。』
『ゆっくり食べている時間はないよねえ。』
ということで、飴になったそうです。
子どもの空想力に感心するとともに、
家族で集える幸せをもらいました。
今週も、ありがとうございました☆

元気日記一覧へ