元気日記

元気日記

2015年8月22日

幾つかの会議で助走☆乳腺炎


写真は、
我が家で初挑戦のゴーヤです。
ゴーヤの特徴は
表面がざらざらしている品種がメジャーですが
この品種はざらざらがありません。
食べてみたら、
娘も病みつきに♬
よかったよかった、です☆
そして、
市役所の駐車証
歴代のモノです。
この暑さで
最新のもののプレートは
この後すぐに
曲がってしまいました。
紆余曲折があり、
今のカタチに。
会議や調べ物で
市役所に居るときは、
庁舎内受付のところに
名前のランプがついています。
いつでも、
4階へお声掛けくださいね☆
ちらほらと
会議が入り
9月議会の前触れです。
8月19日(水)
会派会議、財政課より事業説明
8月21日(金)
議会運営委員会
この間に
私史上最悪の
乳腺炎になってしまい
この暑いのに布団を被るほどの悪寒と
胸のしこりができてしまいました。
助産所に通い乳腺のケアと
クリニックへ通い薬の処方を受け
丸3日間悩ましい時間を過ごしました。
でも、ピンチはチャンス。
母乳に向き合ういい機会となりました。
昼間保育園に預けている間は
粉ミルクで対応いただいているため
母乳に溜まったおっぱいを
搾ってケアするべきところ
時間を惜しんで搾乳をサボっていました。
母乳は美味しくないし、
乳腺は詰まるし。。。
という状態で
娘に飲んでもらっていたという現実。
上の2人も1歳を迎える時期に断乳をして
それまでは欠席していた
泊まりのある行政調査へも
出席するように切り替えてきました。
その時期をもうすぐ迎える前の
この時期の乳腺炎は
最後にもう一度
おいしい母乳を心掛けるようにと
教えてくれた気がします。
欲張りに、
働きながらの母乳育児を
1歳まではと選択した
私の子育ても、
これが最後になるのかなと思うと
切ない気持ちも込み上げてきました。
いつも、
何が正解かわからないことの連続で
自分の選択に自問自答を繰り返してきました。
でも、
この選択を許してくれた環境に感謝して
不安ではなく、満足のカタチで
前に進みたいと思います。
9月議会の助走もこなれてきました。
いよいよ、始まります。
どうぞ、引き続き、
よろしくお願いいたします。
いつも、ありがとうございます。

元気日記一覧へ