元気日記

元気日記

2015年8月17日

市議会議場体験ツアー☆政治を身近に


8月17日(月)
13時〜
(出校日の午後です。)
『大島もえといく!
 市議会議場体験ツアー』を
友人が企画してくれました☆
ありがとう!!!
13年前、初当選した時、
26歳だったため
珍しさもあって
新聞紙面に写真付きで
取り上げていただいたことがありました。
その時のリードが、
「政治不信をぶっとばす」
だったんです。(笑)
「ぶっとばす」は、
どうかと思いますが、
想いは変わっていないのです。
どうやったら、
政治と暮らしが身近に
結びつく存在になれるかなと
いつも思案しています。
それで、
日頃何しているかわからない。。。
といわれたりするから
ひまわり号に乗ってみたり☆
「議員」という役割って?
という皆さまからの疑問に
応えていくために
どうしたらいいのか。
日常のすべてを可能な限り
オープンにしていきたいと
活動しています。
これまで2回
小学生の職業調べの宿題に
答えさせていただく機会も
いただいたことがあります。
そんなこんなを話していて
今回友人が、
企画してくれたのが
『市議会議場体験ツアー』でした。
議会の傍聴は傍聴席で聴けるのだけど、
子連れだと、
子どもが静かにしていることが難しいし。。。とか
子ども会議に選ばれなかったお子さまも
「議場」という場所を体験してみたい。。。とか
夏休みの親子社会見学の機会にと
企画してくれました。
サプライズで市長も顔を出してくださり
パチリ☆
『この場所でまちづくりのことが
 すべて決まっているのですよ』と。
そして、
場所を移して懇談会。
議会とは?
議員とは?
議員活動とは?
政治活動とは?
といった
大枠の話から
それぞれの目線で
関心のあるテーマについて
現状や今後のアプローチについても
話題になりました。
報酬はいくらもらっているの?
という質問にも
お答えさせていただきました。
最後に、
市の人口や議員の定数だけでも
今日の豆知識で覚えて
帰ってもらうことができました。
この開催に当たっては、
議会事務局さんに
議場を使用可能な日を調整してもらったり
20人弱が入れる部屋を
手配してもらったり
広報課さんから
「ポケットあさひ」と
あさぴーのポケットティッシュがペアになった
資料をいただいたり
いろいろな方のご協力をいただきました。
政治が身近になったら
どんないいことがあるのかな。
それを、
皆さんに感じていただくことで
まちづくりにも
還元していけるのだと思います。
参加してくださった皆さまも
本当にありがとうございました☆
皆さまの周りでも
この様な企画をご要望いただけましたら
いつでもご連絡くださいね♬
5名様から承ります☆
『政治を身近に』
アイデアも、お寄せくださいませ。
いつも、ありがとうございます。

元気日記一覧へ