元気日記

元気日記

2010年2月8日

不覚にも・・・

風邪をひいてしまいました。
病院で診てもらい、
インフルエンザではないことが
確認でき
一安心ではありましたが、
まだ妊娠4ヶ月目で
薬を飲めないので、
ただただ
寝て治すしかありませんでした。
熱が下がらず、
たくさん汗をかいて
体の節々の痛みは1日で治まったものの、
2日目になっても、
割れるような頭痛が治まりませんでした。
甘く見ていて、
しっかり寝ていれば
1日で治ると思っていた私は、
一体何日すれば治るのかと
せめて目安があれば、
焦らず寝ていられたかもしれませんが、
何日寝ても治らないのは
何か過ごし方が違うのかとか、
とても不安が募ってしまいました。
結局、
4日かけて治りました。
夫が仕事に出かける時に
長久手に住む
母のところに送ってもらい、
帰りに迎えに来てもらう生活でした。
母も仕事をしているのですが、
会社勤めではないので
出かけたり戻ったりする間に
すごくお世話になりました。
薬が飲めないのだから、
食べ物で治すのだと、
食事に気を使ってもらったり、
相当な世話を焼いてもらい、
子どもの頃の思い出が蘇ってきました。
夫が出かける朝に
母のところまで送ってもらうときは、
幼い頃、
保育園に預けられる自分の姿を
思い出したり、
また、
母も、
働きながら私を育ててくれた
あの頃の、
後ろ髪ひかれる思いを
思い出していたそうです。
体は本当にコリゴリなほど
しんどかったけれど、
免疫が落ちていること、
薬が飲めないのだから
予防しなければならないこと、
母に頼れるということのありがたさ、
いろんな面で
とても学び多い経験となりました。
食べて寝ての繰り返しだったので、
風邪の後に、
ひどい便秘がありましたが、
食べ物で治すという
母の教えを思い出し、
ヨーグルト、
腸まで生きて届く○○
14日間○○チャレンジをして
よくなりました。(笑)
来週は復活してがんばります。
ありがとうございました。

元気日記一覧へ