元気日記

元気日記

2024年2月29日

同意と境界線

【 同意と境界線 】ㅤ

我が家のラスト赤ちゃん
末っ子さんも、早いもので
小学1年生を終えようとしている。ㅤㅤ

4きょうだい間のポジションは
変わらないけれど
それぞれにスケールアップする日々。ㅤㅤ

___

►お母さん「ギュー」していい?
►お母さん「ギュー」して?

恋人同士のやり取りか?
と想像するが、
私の人生では
そんな時期は無かった。

末っ子さんは、
今も素直に甘えてくれる。ㅤㅤ

►今は無理。
►後でね。
►〇〇が済んだら、いいよ。

私からの塩対応が続くと
彼は、予約の仕方を工夫してくる。ㅤㅤ

►ご飯食べたら、ギューしてね。
 3分ね。180秒だよ。大好き。

___

このやり取りを通してㅤㅤ

あ~、#同意と境界線
意識できているな。
と、安心したり

次の瞬間、
きょうだいのやり取りにㅤㅤ
「越境」を発見して
指摘したり

家族6人で
アップデートの試行錯誤。

___

「わたしの心も身体もわたしのもの。」ㅤㅤㅤㅤ

自分を大切にできて
他の人の自己決定も尊重できるㅤㅤ

そのために、
#同意と境界線ㅤㅤ

そして

  • 自分の意見を声に出していい
  • 声に出したら聞いてもらえる
  • 他者の意見を聞いてみて
    自分の意見も見直せる
  • 時に、「自分の意見」を手放すこともできて
    「みんなが納得できる意見」を
    見つけていける

これは、
#民主主義 という名前がついているワザㅤㅤ

私は、この
#民主主義というスキル
家庭でも、友人同士でも、
コミュニティや会社、
地域や国際社会、
あらゆる場所で
お一人お一人が使いこなせるようにと

#主権者教育を伝える人
をしています。

___

今年も関わらせていただいている
第3期
\犬山まちづくり自主学校プロジェクト/
みんなの社会部

テーマは、
”同意”ㅤㅤ

ここまで第1回・第2回が
開催され
オンデマンドを家族で視聴。

素晴らしいので、
レポートへのリンクを
コメント欄に貼りますね。ㅤㅤ

第4回で
ワークショップの講師として
犬山市に伺います。

___ㅤㅤ

#誰のモノでもない自分の人生を生きる
#自分に期待できる日本へ。ㅤㅤ

#人生も日本の未来も
#自分で決める主権者になろう。ㅤㅤ

「変わらない」を 変えよう。

元気日記一覧へ