元気日記

元気日記

2024年1月17日

次世代さんから嬉しい報告と相談 出産議員ネットワーク

先日、
他市の次世代議員さんから
おめでた報告と、
プレ出産議員となるにあたっての
諸々相談を受けました。
ㅤㅤ
私も14年前、第1子を妊娠した時に
全国の先輩事例を探したなあと
懐かしかったです。
___
ㅤㅤ
画像添付したのは
2018/4/23 初・院内集会でのアピール
ㅤㅤ
先日、代表永野 裕子元豊島区議 より
懐かしい。
そして、当時練り上げた文言の
素晴らしさを再認識しているとの
メッセージを受け取ったところでした。
ㅤㅤ
希少な経験を個人の問題に留めず
成熟社会のスキルに還元すべく
ㅤㅤ
活動してきました。
ㅤㅤ
夜な夜な、互いに
議員活動と家庭・育児に
ひと区切りをつけた頃、
ㅤㅤ
または、
議会原稿の執筆の最中の深夜、
ㅤㅤ
やりとりしながら準備した
院内集会とそのアピール。
ㅤㅤ
当事者として、
それぞれ異なる場所でありつつも、
似通った経験を通して得た思いが
共通言語・共有土台となり
熱量高く活動した
大人の部活の様な時期だったなと
振り返ります。
___
ㅤㅤ
超党派の自治体議員ネットワーク
党派を超えての活動で得た仲間、
同世代の初期メンバーはそれぞれ
培った自治体議員の経験を糧として
国政や首長にチャレンジしています。
ㅤㅤ
三浦 まり先生による
政治家の役目とは(抜粋)
ㅤㅤ
個人の悩みを個人的に解決するのではなく
社会の問題として普遍化して捉え、
問題の原因にある制度を特定する作業。
ㅤㅤ
制度(法律やその運用)の不備を見つけ
解決策を「制度に落とし込む」作業。
ㅤㅤ
様々な関係者と「調整」し、
実現の道筋をつける。
ㅤㅤ
自分が正しいと思うことを主張しているだけでは
制度として結実しないであろう。
ㅤㅤ
異なる価値観や利害関係を持つ人々の思考を
理解し、説得し、交渉し、妥協して実現を図る。
___
ㅤㅤㅤㅤ
個人的なことは政治的なこと
ㅤㅤ
政治家という職業の魅力を、
これからも共に探求していきたい。
心友と出会えた活動に改めて感謝です。
ㅤㅤ
まだまだ一緒に走らせてください。
ㅤㅤ
次世代の皆さん
いつでもお気軽に連絡くださいね。

元気日記一覧へ