元気日記

元気日記

2023年8月26日

長久手市長選挙、ご注目ください!

明日、8/27㈰投票日です!
期日前投票は今日もできます!
投票率にも注目を!
育んでもらったまち
隣まち広域行政圏
母が尽くすまち
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
余白のない日々で投稿に至らず
焦る1週間でした。
ㅤㅤ
時差投稿となりましたが
みなさまに届きますように。
ㅤㅤ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
先週㈰に始まった #長久手市長選挙
出発式に伺いました。
ㅤㅤ
中学2年の春に、母が
当時の町議会議員に立候補して以来
私の成長を見守り育んでくださった
ㅤㅤ
・長久手の支援者のみなさま方
・母と同時代を拓いてこられた
 近隣市町の地方議員のみなさま方
(日進、東郷、豊明ほか各地より)
ㅤㅤ
懐かしいみなさま方に再会できた
パワースポットでした。
___
ㅤㅤㅤㅤ
◆私にとっての長久手市
 母を通して受け取る長久手市政
ㅤㅤ
「段取り8割!」と、
5週間前よりこの選挙の舞台を
積み上げてこられた
仲間のみなさま方を代表して
選対委員長としての母のあいさつ。
ㅤㅤ
久しぶりに母のマイクに胸いっぱい、
目頭熱く。
ㅤㅤ
私はここで、このコミュニティで
育まれてきたのだと。
ㅤㅤ
❶生まれは、
父と祖母が健在の愛媛県松山市。
❷育ちは9歳~25歳まで
長久手町(当時)。
ㅤㅤ
そして今、
❸こどもたちを育む場所、尾張旭市。
ㅤㅤ
私にとっては第❷のふるさと
母が38歳より市政に尽くしてきたまち
 ・長久手町議選挙2回
 ・愛知県議選挙1回
 ・衆院選挙3回
 ・長久手町長選挙2回
 ・長久手市議選挙2回
持てる経験をすべて投じて
裏方を支える母。
___
ㅤㅤ
◆地方議員を経て首長選挙に挑む女性
 愛知県初の女性首長という歴史的な日に
ㅤㅤ
私自身も5年前に挑んだ首長選挙。
決断されたさとう ゆみさん
ㅤㅤ
並々ならぬ思いでこの日を迎えただろうと
勝手に想像しては胸に迫る決意表明を
お聴きしました。
ㅤㅤ
名古屋市の東隣に位置する
尾張東部の地域で、
それぞれ
ガラスの天井に挑んだ(と言われる)
4人共に応援する出発式でもありました。
ㅤㅤ
・日進市で挑まれた
 白井 えり子日進市議、島村 紀代美日進市議
・長久手町、市と2度挑んだ
 母、大島令子長久手市議
・尾張旭市で挑んだ私。
ㅤㅤ
しかし、私たちは、
たまたま性別が女性であっただけで、
それは背景の1つに過ぎません。
ㅤㅤ
それぞれのまちの市政に向き合う
地方議員としての経験の中で
想いを凝縮して挑んだ先が
首長選挙であったのだと思います。
ㅤㅤ
長久手市政の未来が
近隣市も照らします。
ㅤㅤ
さとう ゆみ候補の想いが叶いますように。
さとう ゆみ候補の応援を通して
 市政の未来を託すみなさんの想いが
 叶いますように。
・長久手に暮らす皆さんの未来が
 豊かに広がりますように。
・母が尽くしてきた長久手市政への
 想いが叶いますように。
・信頼される政治を通して
 人生100年が支えられる実感を。
ㅤㅤ
どうか、みなさま、
力をお貸しください。
ㅤㅤ
◆母、大島令子長久手市議のブログより
ㅤㅤ
☆厳しい選挙戦に突入
 ~今日からは候補者カーで一緒に街宣
ㅤㅤ
☆長久手市長選告示
 ~さとうゆみ出発式~無事に船出

元気日記一覧へ