元気日記

信頼される、安心の政治へ

2023年6月28日

小3娘のつぶやき 「校長先生って女の人の仕事?」 

我が子の通う小学校は
この4年間、
校長は女性です。
ㅤㅤ
その内数年は、
教頭も女性でした。
(その後
 他校に校長として
 赴任されました。)
___
視える視界に
女性もトップリーダーとして
存在することが
次世代の意識に
「選択肢としてアリなんだ」と
思える体験を授ける。
影響は大きい。
___
ニュージーランドで
女性首相が8年続いた後に
男性首相へと交代した際に
その8年間に
生まれ育ったこどもたちが
「男性でも首相ができるんだね。」
と話したという逸話。
まさに!
このことか!と
娘の発言は私にとって
リアルな実体験となった。
今ある「当たり前」を
上書きしていく時代の
真只中に生きている。
___
東京では
都知事が女性である
視界が定着し、
23特別区の内
6名の女性区長が
多様性を牽引されている。
ジェンダーバランスに限らず
政治分野の構成を
社会の多様性に
近づけたいと奮闘する
仲間の存在には
励まされ
勇気づけられ
ワクワクする。
この動画から
私が受け取ったエナジーを
ぜひ、皆様にも。
心友の
森沢きょうこ 品川区長の
朗らかで的確なコメントにも
ぜひ、ご注目ください✨
Follow your heart❣️
自分の心に従って
このメッセージが
授けてくれる
未来への希望を
どうぞ受け取ってください✨
ぜひ、アーカイブ
ご覧ください✨
↓↓↓

元気日記一覧へ