元気日記

元気日記

2023年2月28日

お世話になっている皆さまへ

皆様へ
ㅤㅤ
すっかりご無沙汰しておりました。
近況報告をさせてください。
___
ㅤㅤ
昨年末で3年7か月お世話になりました職場を退職し、
年明けから地元活動に移行しました。
___
ㅤㅤㅤㅤ
ありがたいこと、思いもよらぬこと。
ㅤㅤ
■まるで地元に帰るのを待っていたかのように
 家電が順に故障し(笑)
ㅤ修理や買い替えやコインランドリーへも走り
ㅤㅤㅤ
■公民講座やインスタライブ、
 中学校での講演など
 前夜眠れないドキドキと
 暑苦しい資料づくり(笑)
ㅤどれもこれも、
 政治に関心を持つ市民を育む場にて
 ライフワーク。
 尊い機会に感謝と感激の日々でした。
 (3月も若干続きます。)
■子どもたちの卒園&卒業前の
 行事を参観する日々に胸がいっぱい。
 &長子中学・末っ子小学
 ダブル入学前説明会等々。
 まだまだ続く保護者のお役。
 中学の制服購入時も、
 こども当事者と
 話し合いを深めました。
ㅤㅤ
 普段は夫と手分けしているのですが
 会社員の夫はこの頃
 残業&休日出勤が続き
 今は私が応援する時!と
 親業を引き受けています。
 (役割の固定化は家庭でも企業でも
  リスク対策マストですね。)
ㅤㅤ
■市民相談や市民活動や
 再会ランチ&念願モーニング
ㅤㅤ
■オンラインでの学びも継続
ㅤㅤ
毎日が飛ぶように過ぎて
あっという間に2月が終わるなんて💦
___
ㅤㅤ
そんな合間に
ㅤㅤ
改めまして
4月の統一地方選挙を目前に
地方政治への再チャレンジ・再起動に向けて
写真の撮影と調査票の記入に
伺いました。
ㅤㅤ
現職の方々は、
議会を通して集団撮影の機会がありますが
新人・元職の方々は、
報道機関の皆さんが連絡を取り
お一人お一人材料を集めていらっしゃいます。
ㅤㅤ
お心当たりの方は、
ぜひ、支局に連絡してみてくださいね。
私も、ご連絡いただければ、
おつなぎ致します。
ㅤㅤ
2/28(火)は、
14時~尾張旭市役所にて
行われる予定です。
ㅤㅤ
午前中、末っ子くんの参観の後
私も伺う予定です。
ㅤㅤ
政策等は、現在資料作成中です。
改めまして、報告させてください。
___
ㅤㅤ
_人と人が笑顔でつながり合う都市(まち)へ_
ㅤㅤ
住む場所、働く場所、学ぶ場所、育む場所…
(人口)8.2万通りの暮らしがあります。
ㅤㅤㅤㅤ
求めるものも描く未来も異なる
それぞれの市民の皆さまと
共に暮らす共同体の一員として
人々の暮らしの変化に対応すべく
多様性と持続可能性を信頼される
幅広い安心の社会保障メニューによる
暮らしの最後の砦としての
身近で親しみのある地方政治を。
ㅤㅤ
「尾張旭、その先へ。
 信頼される、安心の政治を。」
ㅤㅤ
包容力ある社会。
自己決定を尊重され応援される
「なりたい自分で居られる社会。」を
次の世代に手渡すために
公私問わず、
持ち場でできることに精進して参ります。
ㅤㅤ
お世話になっている皆さま
どうぞ、今後とも
よろしくお願いいたします。
ㅤㅤ
いつも、ありがとうございます。
ㅤㅤ
大島もえ

元気日記一覧へ