元気日記

オトナの準備・「政治」のおさらい

2022年12月2日

【講演】犬山まちづくり自主学校プロジェクト第2期_立案ワークショップ 第2回目「情報を集める」

開催レポート
―――
>情報を集めることで、
 自分が仮定した問題の原因や、
 解決策だと思うことが、
 自分だけの思い込みになっていないか、
 客観的にみてどうなのかを知る
 第一歩となります。
 そして、
 そうした情報を知った上で、
 自分事から出発した問題を公共視点に置き換え
 提示するというのが、
 次なるステップとなってきます。
―――
こうであったらいいなという
理想に向かうはじめの一歩を、
もえさんからアドバイスを受けながら、
みんなで一緒に考えながら
踏み出そうという場です。
___
みなさんから湧き出てくる
課題の一つ一つが
一人一人の人生を背景に
紡がれている。
声を聴かせていただくことは
政治の起点。
まちづくりの醍醐味であり
発揮どころでもあります。
対話が深まるにつれ
ドキドキワクワクが加速しました♫
ボリューム満点のレポートは
今後の共有を支える
頼もしい土台として。
この様な素晴らしい企画に
携わらせていただいていることに
嬉しく誇らしく、感謝申し上げます。

元気日記一覧へ