元気日記

4人子育てワーキングママ

2021年10月29日

【 政治と選挙と4人子育て(#^^#) 】

「選挙の話題をアップすると、
いいね!が減るょね(^^)」と
笑いあえる友達と、
.
迫り来る投票日に向けて
発信に奮闘しています。
.
そんな私の、
子育て近況は。
.
末っ子くんが、
園の芋掘りで、
今年は大収穫でした!
.
小5の娘が
尾張旭市文芸大会で
俳句が佳作に。
おめでとう!
.
小学生たちも、
無事に社会見学に
出掛けられ、
.
園の運動会や
親子遠足も
予定通りに。
.
来月は、
小学生の運動発表会に
園の造形展です。
.
本日持ち帰った園だよりから。
11月は、秋と冬が
綱引きしているような
季節ですね。
.
ステキな表現にうっとり
心はほっこり。
.
どんなに
政治や選挙に心を奪われても、
夕方にはお迎えに向かい
「こどもの国」へ。
.
帰宅すれば、
こどもたちの翌日に備えた
片付け&お支度
アレコレの後に、
.
夕食を囲み
入浴後の
「仕上げ歯磨き」までが
親しごと。
.
こどもは、
「おかあさん、
今日、児童クラブに居るときに
◯◯さんのマイクが聞こえたょ!」
.
日常と選挙が同居していて
微笑ましいなと思いました。
.
そんなこんな~からのこの衆院選。
.
ママ友達から、仲間から、
「◯曜日なら、
◯◯をお迎えに行けるょ!」
「こどもの事で、もしなんかあれば、
週末とか遠慮なく声かけてね!
パパさんも大変だろーしね。」
「しんどくなる前に頼って!
しんどくなったらヤバイ💦
「こどもの事くらいしか
お手伝いできないもん!
遠慮しないで、
自分の責務を果たすのよ!」
「ボランティア必要なら、
いつでも言ってね。」
「専属運転手はお任せください。」
「期日前投票行ってきたょ。
もえちゃんとは
書けないのをガマンして(笑)、
きちんと投票してきたょ。」
.
「選挙」
=もえちゃんきっと忙しい
=パパさんも大変だ!
=何を手伝おうか!
=投票も行くょ!
.
こんなに暖かい人たちの側で、
こんなにありがたい励ましの中で、
選挙や政治のことに
向き合わせてもらえること、
.
今、わたしが暮らしている
環境そのものが
支えられて成り立っている
場所なのだと、
改めて深く感謝する
近況あれこれでした。
.
爽やかに、軽やかに、
ユーモアたっぷりに語れる
友人たちの中に居て
.
暑苦しい語りしかできない
私ですが、
それもいいよ~と、
包容力で許してくれちゃう
みんなのおかげで。
.
ひとりでは生きていけない。
ひとりではないから、
生きていける。
.
つながりによって
居場所を授かって
勇気を満タンにしてもらった
その力を、
これからも、
持ち場で注いでいきたい。
.
\政治不信を信頼に変える/
26歳の初心を、
これからも、
仲間のみんなと一緒に
紡いでいきます。
.
こどもの頃、
キャンプファイヤーで
「もえ」という名前を
からかわれもしたけれど、
.
燃えろよ燃えろ♪
.
心を燃やす♪
投票日まで、あと2日。
.
応援したい人が居る。
.
どんな選挙も自分ごと。
.
いつも、ありがとうございます。

元気日記一覧へ