元気日記

4人子育てワーキングママ

2021年4月7日

【 「借り物競走」から「徒競走」へ 】

4月から
第3子も小1に。
年中息子の園への送迎も
バス通園に切り替え
夫がバス停担当に。
私にとっては
母となってこれまで10年間、
出勤への
「よーいドン!」は
園への送り込みに立ち寄ってからの
「借り物競走」
みたいな動線でした。
ついに、
この4月からは
一目散に職場へ向かう
「徒競走」
となりました。
トラックつながりで。。。
ふと思い出したのが、
「マミートラック」という
言葉でした。
〔引用〕_________
子育てをしながら働く女性が、
子育てと仕事の両立をしていく中で
昇進や昇給などの機会が難しくなる
キャリアコースをさします。
一度乗ってしまうと
何周も同じ周回をグルグル周り
抜け出せない働き方を表現し、
対義語的に使われている
「ファスト・トラック」は
出世コースとして用いられています。
____________
キャリアコースとは
次元の異なるエピソードではありますが、
◎子育て
◎仕事
それぞれを両立していくということは
日常の小さな場面の積み重ねとの
奮闘なのだと
改めて自覚する
節目の出来事でした。
偶然にも、
園バスの時間が
小学生の集合時刻と同じで、
4人は同時に出掛けます。
園バスの指定場所までの
付き添いは
長女が年少になった
8年前から
毎朝夫の担当です。
久しぶりのこの日、
見事に☆
お弁当入りの補助バッグを
持たせ忘れていました(^^;)
新しい暮らしに
ドタバタしつつも
ワクワクが上回っているからこそ
今日も頑張れるんだなあ。
皆さまも、お疲れ様です
(*^_^*)

元気日記一覧へ