元気日記

4人子育てワーキングママ

2020年7月18日

【非日常なラストイヤー*夏祭り「決行」決断に胸いっぱい】 

年長娘の通う幼稚園では、

数々の工夫と共に
日常を過ごさせていただいています。

 

学年単位の行事はクラス単位で。

全園単位の行事は学年単位で。

 

浴衣で盆踊りを楽しみにしていた

夏祭りも、
年長さんだけの参加により、
クラス単位で時間をずらして
開催してくださりました。

 

娘にとってはラストイヤーの

思い出づくりも、
幾つか断念されたものもありますが、
幼稚園の工夫いっぱいの
果敢な挑戦とでも言うべく
毎日に、感謝ばかりです。

 

自粛期間には

学年ごとのオンライン配信。

 

登園開始数日後には

サーモグラフィー測定器の導入。

 

年中行事も

縮小したり限定したりしながら
行ってくださり、
あらゆる対策と工夫を重ねてくださる

取り組みに、感激しっぱなしです。

 

卒園した姉兄にとっては、

毎年この行事で
同じく卒園した友人に会えたりと
再開を懐かしむ場でもあり、
年長児のみの参加は
寂しくもありましたが、
この状況の中、
「開催」自体が貴重だと理解しています。

 

ホールでの盆踊り、

園長先生のマイクから、
「最後の夏祭りだね。」との
呼びかけに、
「はっ」としました。

 

私にとっては、

年少息子が居り、
まだまだあと2年続きますが、
娘にとっては
「ラストイヤー」。

 

毎日をかみしめて

過ごしてゆきたいと
改めて想いました。

 

お世話になります。

ありがとうございました。

元気日記一覧へ