元気日記

4人子育てワーキングママ

2020年7月2日

【幼稚園チーム *お風呂で歌の発表会】

年長娘と年少息子は
湯船で
「1~2~・・・」と
数える代わりに
幼稚園で習った歌を
3曲歌って
時を数える。

 

知っているつもりだった歌も、

可愛い声に乗せられた
歌詞を改めて聴き、
『ジーン。』
感動するこの頃。

 

~大きな古時計~

 

嬉しいことも悲しいことも

何でも知っている時計。
お別れがきたのを教えたのも
時計だった。

 

あー、

おばあちゃんちの
大きな振り子時計を
思い出して、
胸が熱くなっちゃった。

 

100年の思い出って

赤ちゃんから
おばあちゃんまでの
思い出って、
どんなだったんだろうなあ。

 

~小さな世界~

 

世界中誰だって
微笑めば仲良しさ
みんな輪になり
手をつなごう
小さな世界

 

限りない空と海

星影のうつくしさ
それは一人
語りかける
小さな世界

 

歌詞に

2番も3番も
あったなんて。
美しい詞に感激。

 

調べたら、

5番まであった。

 

~カタツムリ~

 

だんだん

湯船が暑くなってきて
早口で
『カタツムリ』を歌う
年少息子に向かって
年長娘が

 

「カタツムリだから、

 もっとゆっくり歌ったらいいよ」
と。

 

なるほど!

ほんとだね。
カタツムリは、
ノソノソノロノロだね。(笑)

 

「でも、暑いんだよ~(T_T)」

と、年少息子。

 

あはは。

かわゆいやりとり。

 

この瞬間をまた、

いつでも、
取り出せますように。

 

いつも、

ありがとうございます。
(*^_^*)

 

∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞

〔大きな古時計〕
1.
おおきなのっぽの古時計
おじいさんの時計
百年 いつも動いていた
ご自慢の時計さ
おじいさんの 生れた朝に
買ってきた時計さ
いまは もう動かない その時計
百年 休まずに
チク タク チク タク
おじいさんと いっしょに
チク タク チク タク
いまは もう動かない その時計
2.
何でも知ってる 古時計
おじいさんの 時計
きれいな花嫁やってきた
その日も動いてた
うれしいことも 悲しいことも
みな知ってる 時計さ
いまは もう動かない その時計
百年 休まずに
チク タク チク タク
おじいさんと いっしょに
チク タク チク タク
いまは もう動かない その時計
3.
真夜中に ベルがなった
おじいさんの 時計
お別れのときがきたのを
みなにおしえたのさ
天国へのぼる おじいさん
時計とも お別れ
いまは もう動かない その時計
百年 休まずに
チク タク チク タク
おじいさんと いっしょに
チク タク チク タク
いまは もう動かない その時計

 

〔ちいさな世界〕

1.
世界中どこだって 笑いあり涙あり
みんなそれぞれ助け合う
小さな世界
2.
世界中誰だって 微笑めば仲良しさ
みんな輪になり手をつなごう
小さな世界
3.
限りない空と海 星影のうつくしさ
それは一人語りかける
小さな世界
4.
隔たりを取り除き 友情の橋をかけ
手と手をつなぎつくろう
小さな世界
5.
世界中誰でもが 自由を求める
その叫びがこだまする
小さな世界
♪世界はせまい 世界は同じ
世界はまるい ただひとつ♪

元気日記一覧へ