元気日記

4人子育てワーキングママ

2020年6月1日

【赤ちゃんを迎えるってことは。】

【赤ちゃんを迎えるってことは。】

 

夫の一言に

すべてが詰まっている(#^^#)(+_+)

 

「人間でも、金魚でも、

 赤ちゃんを迎えるってことは、
 大変なことだなあ。。。」

 

我が家の金魚ちゃん、

またしても産卵。

 

この間、

親との隔離ができなくて
あっという間に食べられてしまい
残念だったこともあったけど、
今回はタイミングよく
私が在宅の日。

 

夫出勤不在で

あたふたアタフタ。

 

普段なら卵のついた水草を

隔離すれば事足りたが、
今回は、ちょうど水草が
食べつくされていた時で。

 

岩にへばりついている卵を

岩ごと隔離。
(写真右上)

 

そこそこ大きめの水槽でないと

岩の数々を収納できない!

 

孵化する前に、

水槽を用意せねば!

 

ー我が家の水槽事情ー

 

≪水槽・小≫

ちょうど半年前、
年越しに生まれた
兄姉のうち、
共食いして1匹だけ
とびぬけて大きい子が
更なる共食いを防ぐために
隔離されている。
(写真右下)

 

≪水槽・中≫

同じく兄姉たちが
20匹ほど元気に泳いでいる。
(写真左下)

 

≪水槽・大≫

親金魚3匹が
大きくなってきて
手狭な感じで。

 

__________

 

そこで、

親金魚に新居として
さらに大きな水槽を用意して
(写真真ん中)

 

≪水槽・大≫を

赤ちゃんたちに譲る計画となった。

 

週末かかって

ようやくお引越し。

 

直後には稚魚も孵化して

タイミングとしては
ぎりぎりセーフ。
(写真左上)

 

夫は日ごろから

金魚ちゃんたちのお世話を
丁寧に続けていて
赤ちゃん用の粉末のようなエサから
普通サイズへアップしたことを
我が子の成長さながらに喜んでみたり。

わずかな変化にもすぐに気が付く。

 

「赤ちゃんを迎える」

 

この感覚は、

じいじばあばの心境に
似ているのではないかな。

 

日々のお世話に労いを。

「お父さん、
 いつもありがとう♡」

 

いつか、

じいじばあばになれる日を
心待ちに。
これからも
共に奮闘していこうね!

元気日記一覧へ