元気日記

4人子育てワーキングママ

2020年2月17日

【Tooth Fairy* コインにも代え難いのだそうな】

 

・経過・

 

①上の前歯が2本共に

 ずいぶん長い間グラグラ

 

②本日遂に!
 児童クラブでドッジボールが直撃し

 抜けた!

 

③クラブの先生温かく

 失くさないように、
 預かってくれていて
 お迎えの保護者(私)に

 手渡してくれた。

 

(娘が小1で学級在校時に抜けた歯は、
 帰宅した頃には失くなってしまい、
 第1子だったし、かなり凹んだ私。
 その後、娘のランドセルには、

 抜けたとき用に、保管袋を携帯。)

 

 その経験があったから、
 今回の丁寧な配慮には、

 本当に感激だった。

 

 子どもの育ちや出来事を

 こんなに大切に考えてくれて。

 クラブの先生に心底
 信頼と感謝でした。

 

④夕食時に
 「昔は上の歯は縁の下に投げた」話を
 家族で交え、
 「今は、枕の下に置いておくと
  コインに変わる」という話が主流だと、

 娘から聞かされる。

 

⑤「お母さん、歯はどこ?」
 息子は、大切そうに携えて
 おやすみなさい。と

 上がっていった。

 

⑥しばらくして、
 息子が降りてきた。
 「お母さん、やっぱり、
  枕に置きたくない。
  だって、コインは、
  これから、お手伝いしたり、
  大きくなって働いたり、
  いつでも、また、もらえる。
  でも、この歯は、、、

  交換したくない。」

 

半分泣きそうな息子の話を聴き、
たまらなくいとおしく思いました。
「わかったよ。大切にとっておこうね。

 安心して、おやすみなさい。」

 

誰に強要されたわけでもなく、
自分で枕に置こうとしてみて、
じっくり考えて、
自分の心を感じて、

やっぱり、やめたいと思えたこと。

 

真剣に、いっぱいに、

毎日を生きている。

 

彼が、自分で決められたことに
本当に本当に、心底、

嬉しかったし、安心しました。

 

かわいい時間を、
日々、本当にありがとう()

元気日記一覧へ