元気日記

4人子育てワーキングママ

2019年5月23日

発達は凹凸・成長は必然

私:クラスと名前を書いて
切り取ってきてね。


小1息子が、
キリトリ線「だけ」を
「きちんと」切ってきた。

彼の認知の仕方は、
私のそれとは、
異なるんだなぁと実体験。

 

こんなこともわからないの?

 

ではなく、
①彼は、その様に理解した
②だから、適切な説明を追加

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

先日、
恩師の発達支援に関する講演を
夫と聞きに行く機会に恵まれ
会場には、母も。


体系的に理解できたことは、
よかったし、
それを、
チームであるファミリーで
共有できたことは、
更にありがたかった。

 

帰宅後に、
大人からすれば、
なぜ?と思いがちな
こどもの行動場面があったときに、
夫と思わず顔を見合わせて、
暗黙の、
「あー、このことだね。」

 

いつもは、
怒ってしまいがちでいた場面で、
笑い合う大人を見て、
小1息子は、
「お父さんも笑うんだね( ゜o゜)」と。

 

更に爆笑となった。

 

我が家の空気が
180度転換した瞬間に感じた。

 

環境支援の視点を暮らしの中に
今まで以上に増やしていこう。

元気日記一覧へ