元気日記

4人子育てワーキングママ

2019年4月23日

恩師より連絡あり

小学校時代の恩師、
大学4年の時の教育実習で
再会。

 

更に20年。

 

先生も、私も、
公職者でなくなったから、
と、連絡をくださった。

 

梅鉢 武史 せんせい。
臨床心理士、
県発達障害支援指導者、
特別支援教育士、
として、

 

不登校・発達障害ののサポートについて考える
小さな一歩から子どもたちに寄り添うこととは・・・

 

5月19日(日)
13:30~16:30
新池交流館「ふらっと」

 

Ⅰ部:講演
Ⅱ部:グループディスカッション
◇個別相談会

※後援:尾張旭市 尾張旭市教育委員会

全校でチラシが配布されているとのことです。
(我が子は持ち帰ってこなかった(;^_^Aけれど、
確かに配布されていることを願います。)

 

ぜひ、関心を寄せる皆さまに
届きますように(^人^)(’-’*)

 

https://www.facebook.com/378546485619077/posts/1374590102681372/

特定非営利活動法人 カモン・フォー・ニッポン

 

_________________

 

~我が家の日常より~

 

《人それぞれ、
情報処理の仕方が異なる。》

 

コミュニケーションするときに
前提にしていること。

 

家庭では、
4人の子ども+夫と私、
6通りの立場や価値観や
情報処理の仕方で、
常に、事件だらけ。

 

せめて、
4人の発達状況に即した
対応を心構えられれば、
彼らの生きやすさの
補助具として、在れたら、
彼らの生きやすさの
スキルを授けてあげられたら。

 

多くの方に、
せんせいのお話や、
体験談の数々を、
聴いていただけますように。

元気日記一覧へ