元気日記

元気日記

2018年8月9日

【東京日帰り☆恒例*娘からの手紙】

出産議員ネットワーク
懇話会&研修会へ。

 

■懇話会では、
このところ、メンバーの出産ラッシュ。
伴って、所属議会へ
どのように仕組みを求めていくか。
と同時に、
関係機関へ働きかけることも視野に
提案を用意。

 

事務局長として、代表とともに、
レジュメや提案の準備をして
今日を迎えました。

 

眺めていた小2娘が、
自分の部屋からホチキス持参。
手伝ってくれました(*^^*)

 

■研修会では、
以下の2テーマについて。

 

●IPUという国際機関が、
「ジェンダーに配慮した
議会のための行動計画」
というのを出していて、
その中には議員の出産・育児も
想定した具体的指摘がいくつも。

 

●「ニュージーランド首相の産休と
子育て支援施策」という
タイムリーな話題。

 

その後、
「子育て議員連盟」設立総会。

出産に特化した活動以外にも
子育て中の男性議員や、
これらに理解ある全ての議員等と共に
学んだり活動したりしながら、
仕組みづくりを提案していこう
という趣旨です。

こちらは、世話人として、
立ち上げまでの設立趣意書を
揉んだりで関わってきました。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

※写真の↑は、
「起点は尾張旭駅」と言いたくて。

 

おかあさんへ

 

とうきょうにいっても、
ぜったいにかえってくるようにしてね!
ぜったいに、じこに合ったらだめだよ!
しんじゃうのもだめだよ!
ぜったいのぜったいにだめだよ!

 

※最近は、飴&手作りギフト付きです。
日帰りなのに、子どもにとっては
「離れる」ことが、不安なのだと
再認識、教えてくれます。

 

成果を手にして帰れるように、
気を付けて、行ってきます!(^o^ゞ

 

いつも、応援くださる皆さま、
政務活動として送り出してくださる
会派の皆さま、
子どものお世話を引き受けてくれる
夫や職場のご理解、
皆さんに支えられて、
学びを得られることに感謝です。

 

いつも、ありがとうございます
(^人^)m(__)m

元気日記一覧へ