元気日記

元気日記

2018年4月20日

「選挙を変えれば暮らしが変わる」国際シンポジウムへ

恒例☆小2娘からのお手紙(*^^*)

早起きして書いてくれていた。

 

タイトル:お母さん大好き

 

おかあさんへ

いつもありがとう
まよわずもどってきてね!
みんなまってるよ!
がんばっておみやげもってきてね
(~中略~)
おなかすいたら
あめはいっているのでたべてね!

 

娘から見れば、
東京はジャングルの様に
映っているのだろうか。
「迷わず」帰るね♡(‘◇’)ゞ

 

お昼から上京して日帰りで
国際シンポジウムへ。
新幹線から富士山も見られました(#^^#)

「選挙を変えれば暮らしが変わる」

 

日本は小選挙区制で衆議院議員を選ぶが、
世界には比例代表制の国で
女性やマイノリティの当選率が高い。

 

一強多弱の小選挙区制。
多様性の比例代表制。

 

育休候補が選挙運動をしなくても当選でき、
当選後も代理投票制があるため
病欠・育休をとりやすい・・・などなど。

 

出産での欠席に負い目を感じるのは、
表決権の行使。
代理投票制など興味深く、
視野を拡げると
スタンダードが変わることの証。

 

3か国の駐日大使館員さんの
お話を聞いてきます。

 

例のごとく、
夫が午後年休を取得し、
4人の子どもたちの帰宅を迎え、
保育園へ迎えに行き、
夕食を提供し、入浴させて
寝かしつけてくれることに。

 

家庭を留守にする前の「あるある」
キッチンにて夕食の段取り。
新入園・年少娘のランチクロス、
今日から給食が始まる。
とりあえず、今日の分、
昨夜、一組だけつくりあげた。
間に合った(;^_^A(笑)

今夜は、母のヘルプも予定あり。
みんなに支えてもらい、
活動できるありがたみを
ポケットに入れて、行ってきます!

元気日記一覧へ