元気日記

元気日記

2018年3月4日

出産議員ネットワーク 第3回目の会合へ

出産議員ネットワーク
第3回目の会合へ向かうために新幹線です。

 

先々週は私が、先週は(火)から3歳娘、
(水)から夫と年中息子、と順に
インフルエンザB型到来の我が家。

 

事務局を担うことになり、

夜な夜なSNSで会議の内容などを
詰めていたものの、
「まずい、上京は難しいのか?」
との不安がよぎった週半ば。

 

夫は
「(日)なら、(解熱しているだろうし)
大丈夫じゃないか?」とあっさり。

 

昨夜も、解熱しても
まだまだグズグズが残る3歳娘に
イライラしている夫。

 

それでも、
「こんな状況で行くのか?」という
態度も素振りも微塵も見せずに
常備菜の説明など、
4人の子守の段取りを
聞き入れてくれていた。

 

小1娘は、
母が留守中の夫にとって
重要な戦力。

 

連れていけば、
楽しい道中になるだろうけど、
家庭内バランス的には
留守をお願いね(^人^)との私。

 

「一緒に行きたい。」と
一言発した後は、
写真の様に手紙を渡してくれて
妹や弟に気づかれないうちに
出かけようとしている私と
アイコンタクトで見送ってくれた。

手紙には、
「とうきょうにいっても、
かえってきてね。
おみやげもいっぱい
たのしみにしているよ。
かぞくのみんなより」
5人の似顔絵が
描かれていました。

 

家庭を持つ経験を得たからこそ、
向き合っている課題でもあり、
それを応援してくれる家族の
ありがたみを胸にしまって
全国から集まる皆さんと、
希望の持てる次の一歩を
話し合ってきます☆

 

いつも、応援しているよ、と
メッセージを寄せてくださる
友人知人の皆さまにも
感謝と励ましをいただいて
行ってきます(*^^*)(#^^#)

 

車窓から富士山が見えました!

元気日記一覧へ