元気日記

メディアアーカイブ&講演記録

2018年2月4日

『出産議員ネットワーク』始動☆学童クラブ現場訪問①☆社会福祉大会

1/29〜2/4

 

29日(月)
翌日上京のための資料整理
家庭内段取り。。。

 

30日(火)
(仮称)出産議員懇話会の
国会ロビー活動と
第2回懇話会に
参加すべく
日帰りで上京してきました。
朝、保育園に送ってから上京。

 

夫や母の協力もあり、
子どもを任せて
単身日帰りで。

 

行きの新幹線は、
集中ワークの金の時間。
没頭したらあっという間で
到着10分前に
慌ててサンドイッチをほおばった。

 

国会議員秘書時代から
建て替わった議員会館への
地下鉄からの直通通路にビックリ。
所持品チェックもあり、
通行証をいただいて、
(仮称)「出産議員懇話会」
第2回となる会合へ出席。

前半は、
9政党を回るロビー活動も。

「政治分野における
男女共同参画推進法案」の
成立と、その際には、
在任中に出産する場合の
課題について実態把握と
支援策を講じることなどの
要望書を提出しました。

 

その後、第2回の懇話会があり
「出産議員ネットワーク」として
正式始動を確認し、
活動の理念・目的の共有と
今後の行動計画について
話し合いました。

 

議員在任中に出産した
地方議員(現職&元職)の
超党派のネットワークです。

 

私も、中部9県
(東海4県+北陸信越5県)の
世話人と
全体の事務局を
お引き受けしました。

 

ご自身も
出産議員でいらっしゃる方、
これから考えておられる方、
関心をお寄せくださる方、
是非、ご連絡くださいませ。

 

どうぞ、
よろしくお願いいたします
<(_ _)>(*^^*)
******************
以下の活動方針を共有しました。

 

1、相談窓口の開設(2月10日)

 

※女性参政権を得て72年の今日まで
全国で140例ほどと
極めて希少事例であり、
当事者は、まず相談できる
経験者探しをすることが
少なくないため
今後の人のための
相談窓口を開設する。

 

既に、問い合わせや
個々議員レベルでは
相談にのっているケースもあり、
ニーズに応えていきたい。

 

2、制度やしくみという成果によって
社会を一歩前へ
※それぞれの経験事例を洗い出し
しくみとして必要な事柄を抽出し
未整備であった分野は
制度化に向け
法律は国会への要請、
条例レベルは地方議会での
取り組みを通して
環境整備という
カタチにすることを
ゴールとして役立っていきたい。

 

*******************

 

200%、
政治に携わる面白さ楽しさ充実感を得て、
日付変更頃に帰宅したら、
4人の子どもはスヤスヤ( 〃▽〃)
ありがたい。

 

加えて夫もリビングで力尽きて
寝てしまっていました(笑)

 

あるある。(^_^ゞ
夜泣きの第一波に間に合い
ホッ❤

 

この機会に
共に参加できたことに、
呼び掛けてくださった皆さま、
繋がれた
同じ経験を共有する皆さま
参加を後押ししてくれた
会派の皆さま、
送り出してくれた家族、
これまでの経験を
授けてくれたすべての皆さまに
感謝です。
ありがとうございました。

関東圏では、
NHKさんの報道や
東京新聞さんにも
掲載があったそうです。

写真は、
中日新聞の2面記事の
抜粋です。
ネット記事も⇒コチラ

 

この日のことを
母が書いてくれました。
母:大島令子(長久手市議)
⇒blog

 

自分も親になってみて、
親の気持ちを
分かった気でいたけど、
こんな風に
こんな角度から
こんな想いで
みていてくれたとは。

 

自分が「子ども」で
居られる場所が
未だ在ることに
改めて感謝しました。

 

3歳から母子家庭で育ち、
中2の時に母が町議に立候補。
大黒柱が政治家であることは
不安定で、
なりたくない職業NO.1でした。

 

私が24歳の時、
母が国会にチャンスをもらい
秘書として関わることで
仕事として政治に触れ、
役割を理解し、
視界が開け、
やってみたい!と思い、
地方議会にチャレンジしました。

 

今、こうして
母に加え夫や子どもたち
応援してくれる友人知人の
皆さまにご理解いただいて
活動できていることの
幸せに感謝です。

ありがとうございます。

 

悩んでいた東京土産は
他の議員さんのアイデアで
パンダのお菓子♡
大当たり☆

 

とても喜んでもらえて
嬉しい母でした。

 

2月1日(木)
所属している
福祉文教委員会で
17日に予定されている
学童クラブ連絡会さまとの
意見交換会に向けて
打ち合わせ&
現場訪問に伺いました。

市内6つの
民間学童クラブさんを
この日と、来週と
2日に分けてお伺いし、
お話を伺います。

 

お忙しい中、
ご対応くださり、
ありがとうございました。

 

2日(金)
幾つかの課題について
調べるために
担当課を巡りました。

 

3月議会に向けて
質問におこすべき課題と
担当課との意見交換により
改善を要望していく案件とを
仕分けていく作業を
ぼちぼちと始めています。

 

3日(土)
社会福祉大会でした。

地域福祉を支えて
いらっしゃる皆さまへの
感謝状・表彰状の
贈呈がありました。

 

いつも、お世話になり
ありがとうございます。
おめでとうございました。
<(_ _)>(*^^*)

 

そんなこんなの
今週の我が家です。。。

ファミリーカーを
法定点検にお預かり。
代車が、
初☆電気自動車でした
\(◎o◎)/

 

加速するときに、
飛行機の飛び立つときの様な
音がして、神聖な気分(笑)

 

激しい踏み込みを
夫に指摘される私の運転でも
静かで滑らかな加速。

 

嬉しい試乗となりました。
ウン年後の買い替えは
視野に。。。かしら(*^^*)

 

4台のチャイルドシート
外れるまで
当分は無理ですが(#^^#)

 


先日娘が送りました
ヘアドネーションの
受領証が届きました☆

 


それぞれの園で作製してきた
鬼のお面と
母からの恵方巻の
差し入れ。

 

年中息子の鬼のお面は、
なかなかそれらしくて
成長を感じ、
嬉しい驚きでした☆

 

週末に、実家から
ピアノが引っ越してきました。

早速、
4人が押し合って座り
鍵盤を興味深く
触って音を出しました。

 

今週も、
ありがとうございました
<(_ _)>(*^^*)

元気日記一覧へ