元気日記

元気日記

2017年11月26日

招集告示☆全員協議会☆質問通告☆会派会議☆大人の『公民』応用講座

11/20〜26
20日(月)
12月定例会の招集告示日でした。
議案書を配布いただき、
全員協議会が行われました。
その後、会派会議。
一般質問の項目などについて
それぞれが考えているテーマについて
共有しあいました。
21日(火)
朝から、
年中息子のお弁当の日を忘れていて、
急ごしらえ。(;^_^A

この日から一般質問の通告が
始まりました。
2日と半日の期間に
質問する内容を
通告することになっています。
通告書の提出順に
質問順となります。
私の通告内容は、
⇒コチラから
ご覧いただけます。
この日は、
smile labo m’s(スマイルラボ・エムズ)
としての
2回目の講座を開催。
『大人の「公民」応用講座
〜 衆院選を振り返って 編 〜』
として、
2名の参加者さまと
勉強会をしました。

前回行った「基礎講座」で
共有された土台を元に、
更に聞きたいことを中心に行いました。
その際に、
私の目標としてきたことが
届いていたことが実感できた
嬉しい「振り返りコメント」を
いただきました!
『これまでも、
選挙には行っていたけれど、
 今回は、
基礎講座を受けてから行ったので、
 自分が
どの選挙のどういう役割の人を
 選んでいるのかを
分かった上で投票できた。
 
 これまでは、
 選挙へ行ったことで
満足していたけれど、
 一つ上の満足を得られた。』
『自分の基礎が不安で、
 これまで夫と話せなかったのが、
 話題にできた。』
『スポーツファンの様に、
 いろいろな側面から候補者を観て
 入れ込むような楽しみ方ができた。』
『子どもが18歳になったときに、
 「選挙に行きなさい」としか
 言えないのは嫌なので、
 学びを継続したい。』
ご参加くださり、
ありがとうございました<m(__)m>(*^^*)
その後、
市役所にて、
校区の4人の議員さんと共に、
担当課との課題打ち合わせ。
22日(水)
質問通告を元に、
担当課との質問調整が
ドドドドド〜〜〜っと、
長寿課、保険医療課、災害対策室、
健康課、財産経営課、、、の方々と。
その後、小1娘の
個人懇談へ。
廊下で待機中に娘の作品を発見。

23日(木)祝日
年中息子の園の
造形展でした。

造形展に向けて、
約1か月間、縦割りで、
好きなテーマのお店屋さんになりきり、
製作三昧の日々でした。
両手に廃材を持って
帰宅する息子に
プププと笑えた頃はよかった。
次第に、「持ち帰らないで!」と
怒りモードへ(笑)
そして、廃材の中に、
園庭で捕まえた虫を持ち帰るほどの
昆虫好きな彼は、
むしむしフラワーショップに
所属していました。
スクラッチによる家族の顔カレンダー、
息子は、父の日や母の日の顔も、
いつも、家族6人を描きます。
彼は、将来家族の接着剤的な存在に
なってくれるのであろうか。。。♡
24日(金)
またまた、質問調整。
その後、3歳娘の
保育参観へ。

クリスマスリースづくりに、
指先の器用になった月齢という事で、
ひも通し工程がありました。
手づくりおやつも、
おいしそうに大切そうに
口に運んでいました。
私のあまり知らない、
彼ら彼女たち、の、世界。
垣間見られて
嬉しかったです。
日ごろの保育環境に、感謝です。
ありがとうございます。
26日(日)
町内会の公園清掃がありました。
公園へ行くと聞けば、
「行きたい‼‼‼」子どもたち。
しかし、
遊びたくなってしまい、
清掃になるかしら。。。
心配をよそに、
落ち葉をせっせと集めてくれたり、
しっかりお役に立ってくれました。
皆さま、大変お世話になりました。
週末は、
友人のウェディングパーティー✧♡


立場や仕事は違っても、
『こんな社会で暮らしたい♪』を
語り合える友人であり、
そんな友人のパーティには、
同じように、
社会を語り合える友人が
たくさん集って
手づくりであったかく
それでいてクオリティ最高の空間を
おもてなしてくれました。
立ち会えたことに
感謝と感動でいっぱいでした
心からおめでとう!
末永くお幸せに♡
そして
これからもよろしくお願いします(^^)/
それから、、、
小1娘が子ども会で
ふらんす菓子屋エミリーさんの
ケーキ教室に参加してきました。

受講の証にコックさんの帽子を
いただいてきましたよ☆
誇らしそうです。
それから、
幾つかの嬉しいおいしい
いただきモノをご紹介。

東郷町産のお米、いただきました☆
パッケージがとても味わいあり。

お世話になっている
保護者の様なご支援くださる方から、
毎年、
アドベントカレンダーをいただきます。
今年は、
子どもたち4人分いただきまして、
大変恐縮ですm(__)m(*^_^*)
ありがとうございます。
感謝です。

ご近所さまより
旅行のお土産☆
大好物です〜♡

保育園に通う娘のお友達ママが、
たまには。。。と、
預かって遊ばせてくれました。
お迎えに行った際に
ご馳走になったパウンドケーキ、
よく見ると、
家のカタチに。
とてもおしゃれでした☆
夫さんの出張土産だなんて、
ステキすぎました(*^^*)
今週も、多くの方に
お世話になって、過ごせました。
感謝です。
ありがとうございましたm(__)m(*^^*)

元気日記一覧へ