元気日記

元気日記

2017年11月5日

議会報告会実行委員会☆都市計画審議会委員レク☆校区防災訓練

10/30〜11/5
30日(月)
議会報告会実行委員会の打ち合わせ。
31日(火)
議会報告会実行委員会。
都市計画審議会委員としての
レクチャー。

都市計画の変更は、
大がかりな手続きが伴います。
そこには、根拠がしっかりあり、
日ごろ暮らしている街並みが
こうしてつくられているという事を
知ることも、大変興味深いです。
その後、
週末に自宅角の交差点で
自動車同士の正面追突事故があった件で、
時々事故が発生するため、
近所の方々からも対策を要望されており
担当課へも情報共有をお願いしました。
住宅街での
抜け道通過交通車両同士の事故で、
子どもや住民、歩行者等が
巻き込まれなくてよかった。
対策は、一旦停止など交通規制になるため、
市役所ではなく、
警察の公安委員会の所管になるため、
結果は確約できないけれど、
要望としては把握してもらい、
できることを考えてもらています。
皆さまの
お近くでも、
気になる場所がありましたら、
お知らせくださいね。
警察は、事故処理はしてくれるけれども、
ここが危ないから対策をしなくては。。。と
考えてくれる部署はまた、別なので、
その時その時に、要請していくことが
必要かなと思います。

市役所ロビーに、
児童虐待防止月間の
オレンジリボンやツリーがお目見えです。
保育園の先生方や、
児童クラブの支援員さんたちも、
オレンジのおそろいのTシャツを
着ていらっしゃいます。
みんなで意識していく
取り組みが始まっています。
2日(木)
昨年受講した
『ソーシャルプランナー育成支援講座』の
かわのゆみこ先生は、
受講後も丁寧に
活動のフォローをしてくださっています。
日程を調整くださり、
この日は『スカイワードあさひ』まで
おでかけいただいて、
smile labo m’s(スマイルラボ・エムズ)
のこれまでと
これからの展開について相談。

お住まいの春日井市役所にも
展望レストランがありますが、
スカイワードもいいねと、
大変気に入っていただけて、
尾張旭の「いいところ」ご紹介できて
嬉しかったです♪
慌てて帰宅して、
自転車へ乗り換え
小学校の学校公開へ。
小1娘の授業参観は、
娘の期待値を下回ると
ご機嫌に影響するため、
気を遣います。
この日も、
10分遅れてしまい、
授業前の休み時間から、
相当私を探してくれていた様で、
発見されるなり、
表情は怒っていました。
それでも、
張り切って
何度も手を挙げて
発言しようという姿勢を見せてくれました。
元気な様子を見られて感謝。
5日(日)
校区の防災訓練でした。

全9つの小学校に、
マンホールトイレを設置していく計画ですが、
その初年度として、
今年、白鳳小と本地原小に設置されたため、
早速今回の訓練で
皆さまへのお披露目と説明がありました。
スタンドパイプの設置も、
他地域に先駆けて行われています。
それらは、
矢田川を挟んで消防署から
離れた立地であるという弱点を
克服するための取り組みです。
中学生のボランティアも参加され、
消火器、応急処置、車いす体験、
給水車の出動など、
順に様々な体験して回る
体験型訓練でした。
このところ、
週末はいつも雨でしたので、
久しぶりにお天気のもとに行われ
よかったです。
開催のためにご尽力された皆さま、
大変お疲れ様でした。
ありがとうございましたm(__)m
週末は、
夫の会社の定年された先輩が
新潟から遊びに来てくださり、
お土産をいただきました☆

米どころですね。
ごちそうさまです。
それから、
15年を経過し、
エンジン音の怪しくなった
ひまわり号の更新のために
自動車屋さん巡りをしていますが、
私の生まれ故郷、愛媛のお菓子
『母恵夢(ポエム)』が
お茶菓子に出てきて
嬉しいビックリでした!
コラボで
自動車のカタチをしています。

それから、
母と久しぶりに
食事をし、
子どもたちのリクエストで
ばあば「泊って行って〜〜〜」と。

沖縄料理のお店の飾りに、
子どもたちは興味津々でした(^O^)
今週は、
娘の3歳になる誕生日もありました。

我が家は、平日でも、
必ずその日にお祝いをします。
4人の内、
最後に回ってくる誕生日なので、
待ちわびたお祝いです。
兄姉弟が、誕生日を祝ってもらい
プレゼントを贈られる様子を
見てきて、遂に自分の番♡
大喜びでした♪
そして、やはり恒例の、
おもちゃに群がる兄弟姉妹たち(笑)
あっという間に3歳なんて、
驚きです。
一段と、
「自分で」との意思が強くなり、
身の回りの事や支度を
一生懸命取り組む彼女は
頼もしい限りです。
健やかに、幸せにと願います。
今週も、数々の場面でお世話になりました。
ありがとうございましたm(__)m

元気日記一覧へ