元気日記

元気日記

2017年7月16日

3市議会議員研修会☆会派会議☆人間ドック☆赤ちゃん親子同窓会

7/10〜17
11日(火)
赤ちゃん親子授業の
同窓会に参加しました。

昨年、一昨年と、
当時1歳の第3子、
当時4〜5か月の第4子と共に
市内の中学校や小学校での
「赤ちゃん親子授業」に参加させていただき、
その時の参加親子の皆さんと
同窓会でした。
学校と私たち親子の間に入って
コーディネートを引き受けてくださっている
特定非営利活動法人しみんシップnetさんの
お声掛けで、
今後も同窓会をしながら
この授業を引き継いで行けたらと
話してくださいました。
☆議会での質問の経緯⇒コチラ
☆2015年12月 旭中学校2年生⇒コチラ
☆2016年2月 本地原小学校2年生
☆2017年1月 本地原小学校4年生⇒コチラ
☆2017年1月 本地原小学校2年生⇒コチラ
日程の都合で参加できなかった
他校での授業に参加された親子さんとは
初対面の方もいらっしゃり、
回を重ねて道ができていくんだなあと感じました。
そのメンバーで居られることを
嬉しく思います。
ママとなったことが、
社会のお役に立てる場面に繋がり、
仲間と共有でき、幸せです。
また、次の年、次の年へと
繋がっていきますように。
ありがとうございました。
その後、
3市の市議会議員研修会に参加しました。
3市とは、瀬戸・尾張旭・長久手です。
毎年順に当番市を務めます。
今年は長久手市さんの当番ということで
「福祉の家」で手話言語について学びました。

①「手話」は言語であるということ。
②手話の発展150年の歴史の中は、
 ろう者の人権復権の歴史であること。
③手話の特徴は、日本語と共に記号でできている
 =言語としての定義を充たしていること。
3つの柱で学び、
その後、実践で
あいさつや自己紹介ができるように
練習しました。
手話はコミュニケーションの手段であり、
それは人権の保障であること。
講師の先生方、
ご手配くださった関係者の皆さまに
感謝です。
ありがとうございました!
12日(水)
人間ドックを受けました。

前回は2008年。
9年も前でした***
4回の妊娠と出産、授乳期を繰り返し、
ようやく受診しようと
重たい腰をあげたのでした。
市議は個人事業主と
同じようなものなので、
すべてを自己管理のもとに
運営していきます。
ちなみに、兼業も可ですが、
私は他にお勤めしていないため
国民健康保険です。
昨年40代になりましたので、
今年から後期高齢者医療保険や
介護保険の保険料も
加わってきました。
また一つ、
実体験できることが増えました。
医療を取り巻く環境も
変化していきます。
元気な時には気づきませんが、
いざという時に安心できる制度設計について
関心を持って活動していきます。
胃カメラは初めて経鼻で行いました。
検査結果のコレステロール値が
先生曰く
「どういう食生活をしたらこの値がでるのでしょう☆」
とほめていただける低数値でしたので、
これが行動分析でいう
好子につながり、
しばらく食生活への意識が
更に上向いています♪(笑)
詳細な結果は後日送付される予定ですが、
結果説明では特に不安な数字が無くて
安心しました。
体型が気になるのは、
相変わらずですが・・・(;^_^A
ドックのメニューに
健康ランチがついており、
偶然、こちらの病院の看護師さんや
そのOGさんとご一緒させていただき、
毎年人間ドックが義務付けられているので
習慣になっているというお話しを伺いました。
女性が働くという意味では
さきがけでもあり、
子育てと仕事の両立の話など
経験談はとても参考になりました。
ありがとうございました。
14日(金)
会派会議でした。
行政からの会派説明もあり、
新たに行う予定の事業についてなど
お伺いすることはいつも、
ワクワク期待が高まるばかりです。
また皆さまに公表できる段階になりましたら
ご報告させていただきます。
こうして、まちづくりは日々
変化していくのですね。
会派で意見を集約する案件が山盛りで
一つ一つの方向性について
確認しあいました。
目指す方向が近い人同士で会派を組むので
会派会議をすると、
皆さんの意見で自分の考えが深まったり、
自分の意見も役に立ったりと
響き合う感じが好きです。
ありがとうございます。
事務所仕事も
少しづつ一歩づつ、
溜まった書類や文章を片づけるものの、
まだまだまだ。
独身の頃の様に
24時間使えたら、
1週間籠って片づけたい!
そんな心境ですが、
引き続き取り組んでいきます。
週末は、
年中息子の通う園の
なつまつりでした。

4人にそれぞれ着付けて
ようやく出かけました。
いよいよ
盆踊りシーズンも近いですね。
四季の文化を楽しみながら
暮らしていけることに
幸せと感謝をこめて
夏も元気に過ごせますように☆
今週も、ありがとうございました!

元気日記一覧へ