元気日記

元気日記

2017年4月23日

おばあちゃんの告別式☆打ち合わせ☆書類整理

4/17〜4/23
17日(月)
家族6人で早朝より出発し、
日帰りでしたが
富士宮のおばあちゃんの最後のお別れに
行ってきました。
先週(木)に
母のお姉さんより危篤の報があり
高速道路を利用して片道3時間離れている
静岡県富士宮市へ
夕方から深夜にかけて往復し、
おばあちゃんに会ってきました。
その時は、6か月の赤ちゃんのみ同行し
夫と3人の子どもたちはお留守番してもらい
母と共に高速道路を運転したのは
何年ぶりでした。
全身を使って必死に呼吸しているようにみえた
おばあちゃんをみて、
『肉体の限界』が別れの時なのだと
理解できました。
おばあちゃんが居て
母が居て
私が居て
子どもたちが居る。
6人も産み育てたおばあちゃんの
99年の歴史を想像し、
その手がいくつもの仕事を
成してきたのだろうことに
手をさすりながら胸がいっぱいでした。
母にとってはお母さんなので、
私の気持ちよりはるかにはるかに
寂しくも悲しくも複雑な気持ちであると思います。
母を富士宮に残し、帰宅の運転途中に
母より、おばあちゃんが息を引き取ったことを
知らせてくれました。
そして、(月)に告別式に
子どもや夫と共に参列しました。

行きの道中で富士山が姿を見せてくれたことは
よくきてくれたね、と迎えてくれているようでした。
そして、
火葬場で待つ間に雨が降り始め
桜が舞い散り、共に悲しんでくれているようでした。
子どもたちも、
ばあばのお母さんが
お星さまになるっていうことは。。。と、
それぞれに考え、感じとってくれていました。
一人っ子の私は、久しぶりに従妹にも会えて、
家族のつながりに身を置いた日でした。
おばあちゃん、命を繋いでくれて
ありがとう。
これからも、見守っていてね。
18日(火)〜21日(金)
幾つかの打ち合わせと書類整理を。
思考を整えるためにも、
積み重なった書類を整えることが欠かせませんが、
なかなかまとまって集中できる時間を
確保できず、焦ります。
トイレやお風呂、食器を洗っているときなどに
考えがまとまると、急いでメモメモメモ。。。
断片的なメモたちを
まとめ上げる時間が取れないのが
最近の悩みです。
けれども、
メモに残せたことで
頭の領域を少し開けることができるような
安心感はありますよね。。。
4月は仕方がない!
きっと、みんなが通る道。
がんばります!
そんなこんなの今週は。。。
保育園の送迎ルートにある
車屋さんのオブジェが
いつも季節感を彩ってくれています。
パチリ☆

我が家も、カブトと鯉のぼり出さなくちゃ。。。
子どもが生まれる度に
小さいひごいを買い足しています。
長女から始まり、
青、緑、紫、、、今年は橙を
買い足しました。
小学校の朝の交通当番も
巡ってきました。
夫に時差出勤をお願いして
4歳息子の幼稚園バスの送りと
保育園組の妹弟を支度させてもらって
私は小学生の娘の方へ。
娘たち通学分団のみんなが
国道を渡り終わるところまで
着いていくのが役目です。
お兄さんお姉さんとの関りを
楽しみながら、
『毎朝ウキウキして支度してくれること』が
これまでの生活と変化した大きな点です。
毎朝夫も私も、
「気を付けて」いってらっしゃいね!と
しつこいです。
交通事故に縁のない
6年間を心底願います。
保護者の皆さん地域の皆さんの
見守りに心から感謝します。
毎日、本当にありがとうございます。
週末は、
『子ども会』デビューでした。
歓迎会を兼ねたボウリング大会。

お世話役のお姉さんが迎えに来てくださり、
ボウリング場のバスに一緒に乗って。。。
楽しそうでした。
日頃、家庭では長女として助けてくれる
シッカリモノの娘ですが、
お姉さんにお世話していただけることが
新鮮な喜びの様です。
娘にとって初めてのボウリングでしたが
補助の器具を使うかと尋ねると、
『そんなのボウリングじゃない!』と。
重たいボウルを一生懸命投げていました。(笑)
記念撮影、カレーのランチを
共に過ごし、解散場所の公園でも
お姉さんたちと30分以上遊んでいました。
私も、保護者の皆さま方とのおしゃべりを
楽しみ、顔が見えるお付き合いに
安心感をもらいました。
大変お世話になりました。
これから、
どうぞよろしくお願いいたします。
夜は、結婚前からのお友達家族と
久しぶりのごはん会をして、
子どもたちも互いに遊びに夢中。
大人も募る話に大満足の時間を過ごしました。
今週も、
いろいろな場面でお世話になりました。
ありがとうございました☆

元気日記一覧へ