元気日記

元気日記

2017年2月5日

会派会議☆入学説明会☆ソーシャルプランナー育成支援講座☆打ち合わせ☆社会福祉大会

1/30〜2/5
1月30日(月)
会派会議でした。
今後の議会日程に
2月臨時議会が挿入されたため
日程に合わせて
協議する事柄などを
持ち寄り検討しました。
2月7日 臨時議会の招集告示(議案配布)
 14日 臨時議会、
    その後、H29年度当初予算概要説明会
 21日 3月定例会の招集告示(↑を含む議案配布)
3月1日 3月定例会開会(本会議初日)
という流れになります。
3月議会といっても、
2月から流れが始まるので
準備も前倒して想定をしていきます。
1月31日(火)
娘が入学予定の地域の小学校で
入学説明会が開かれ、出席しました。
校長先生が冒頭のご挨拶の中で
先日参加した「赤ちゃん親子授業」のことを
引用され
『大切な命をお預かりするという事を
 改めて確認した』
というニュアンスのお話をきっかけに
保護者の皆さんに語りかけてくださり、
嬉しく温かい気持ちになりました。
持ち物の準備、
生活リズムの準備、
環境づくりなどなど、
具体的に理解が深まり、
いよいよだなあと実感するとともに
焦りも。。。
よろしくお願いいたします。
2月1日(水)
市役所の担当課から
今後の事業について説明したいとの連絡があり
ヒアリングに行きました。
ロビーで目に付いたのでパチリ☆

2日(木)
ソーシャルプランナー育成支援講座
受講日でした。
知識として学ぶことが大好きな私は
前半の学びは目から鱗の連続で
目が星になっていましたが、
(星なのか、ハートなのかとにかく嬉しい。)
後半は、実践・応用の範囲に突入し
毎回モヤモヤ(いい意味で。)と
自分のライフスタイルの中で
具体的場面に落とし込む作業に
必死です。
残り2回となり、
自分を客観的に分析する習慣もついてきて
物事を構造的に捉えたり
整理することが好きであり、
得意でもあるのかなと思えるようになりました。
相談を受けた時に、
その内容に含まれているエッセンスを分類して
解決の道筋や関係者、アプローチを
組み立てていきます。
思考の構造整理と同様に
部屋のモノたちも
使う場面、動線、仲間で分けていきます。
ファイリングが好きだったりします。
しかし、
俯瞰して観ることを忘れると、
ファイリングのためのファイリング、
整理のための整理となってしまい、
実用する目的から外れてしまうので
要注意な私。。。
そして、この講座で痛いほど
自分に刺さっていることは
『価値観』が人によって異なるという大前提を
うっかり忘れると自分の価値観を
押し付けてしまうという落とし穴。
一見当たり前のことの様ですが、
知識として理解できても
暮らしの中に身に着けていくには
まだまだ修行が必要だと自覚しています。
自分がどこで線を引いているのかも
言語化できるようになってきました。
あと2回、そして、同期のみんなと企画している
その後の振り返りシェア会を
楽しみにしつつ、
ブラッシュアップしていきます。
せんせい、
同期の皆さま
ありがとうございます!
3日(金)
11月に約束して、
ようやく日程があったのが
3か月後に当たるこの日。
お互いにアクティブゆえに
ようやく重なったこの日の貴重な時間。
助産師である大原恵美さんの取り組まれている
「生の授業」に興味があったので
お話を伺い、今後の展開について
できることについて打ち合わせをしました。
お互いに持ち場でできることを
シェアし、目的は同じところを
見ていけたらいいなあ。
最近は
自分が育ててもらった時の記憶も
振り返りながら、
必要なことは何かを考えています。
普遍的な価値と、
それを届けたり伝えたりするために
必要なアプローチについて、
これからもアンテナをはっていきます。
4日(土)
社会福祉大会が開かれ
貢献された多くの方々が表彰や感謝状を
贈呈されました。

日ごろから地域でお世話になり
ありがとうございます!
そんなこんなの今週は。。。
子どもの園の月1回の
お弁当の日。

足りた?と毎回聞く私。
もっと食べたい!と子どもたち。
夫のお弁当箱を超えていくことに
パワフルな成長を感じます(笑)
4か月の息子は
現在一時保育のお世話になっています。
来年度から通常保育への
入園承諾通知が届き、
飛び上がる嬉しさと安堵感。
4か月に入り、ますます笑うようになった息子。
その笑みと離れる寂しさは毎朝変わらないけれど。

節分の日には、
母から恵方巻の差し入れが
ありがたかった♪
「食べ終わるまで黙って」願い事を。。。
4歳息子には難しかった***
何度も、ねえねえ、あのね、えーとね。。。

週末は、
ご近所会をして
子ども同士が仲良く打ち解けてくれたのが
心底嬉しかったし
大人同士もお互いに緊張していたのが
話してみて一気に解けたのが嬉しかったです♪
地域でつながり合える事の
幸せをひとつづづ増やしていきたいです。
おいしいお土産も
ごちそうさまでした!

とっても有名なお店のケーキです☆
母がご縁あって、
このお店がオープンする前の試食を
いただいたのが懐かしいです。
今週も、ご縁に恵まれました。
お世話になり
ありがとうございました☆

元気日記一覧へ