元気日記

元気日記

2016年12月11日

本会議一般質問☆尾張旭市内の工場がTVに☆年末大掃除ウィーク

12/5〜12/1112/5〜12/11
7日(水)〜9日(金)
本会議一般質問が行われました。
私も、3番目に登壇しました。
通告した内容はコチラ⇒です。
前日、前々日に
娘が発熱で保育園を2日間休むことになり
市民相談、質問内容のヒアリング打ち合わせなど
すべて自宅に来てもらったり
電話で済ませていただいたりと
皆さまにご協力いただいて取り組みました。
原稿を練り直す予定だったのですが
その部分まで手が回らずタイムアップ。
寝不足もあったのか集中力がいまいちで、
お聞き苦しい内容だったかもしれません。
反省の多い質問となってしまいました。
内容については、事前のヒアリングで
担当課の皆さまにはご理解いただいていた部分もあり
感謝です。
今年度かけて学んでいる
ソーシャルプランナー育成支援講座で
繰り返し意識している
「言葉の定義の共有」の部分が
キーだったと振り返っています。
ジェンダーをテーマにしたときに、
人それぞれ理解の仕方やイメージが異なるので、
今回
私がどの様な事柄を
どのように問題だと思っていて
どうすればいいと思っているのかについて
丁寧に展開しなければいけなかったのだと思います。
そこを、全体で共有出来ている前提に立ってしまい
その共有をとばしてしまい次の展開をしてしまったので、
担当課の方々や、理解が同じベースの方々には
理解いただいたようでしたが、
そうではない方々には耳障りでもあったようです。
毎回、反省があり、
次に活かせているのかいないのか、
プレゼンの技術って大切だなと
痛感しています。
助言いただける方々の存在に
感謝するばかりです。
ありがとうございます。
生後2か月のベビーも保育園で預かってくださり
おかげで議会に出席できます。

昼の休憩時間に搾乳し
冷凍して翌日の保育園で
粉ミルクと共に飲ませていただいています。
夕方、保育園と幼稚園に迎えに回り
帰宅した車中では爆睡の子どもたち。
玄関に降ろした荷物の山4人分です。

たくさん遊んできた充実の証ですね(笑)
週末には
『工場へ行こう!』という
土曜日のお昼のTV番組で
尾張旭市の企業さんが取り上げられていました。

実は夫の勤務先でもあり、
家族でTVの前に座って待ち構えて
鑑賞しました。
尾張旭のひとつの地域ブランドですね。
地域では年末大掃除ウィークとして
公園から公園までの道のりをゴミ拾いする
取り組みも行われました。
子どもたちの体調がいまいち
万全ではなくて、
やっとこさ過ごした今週でしたが
友人が実家で採れたという
新鮮野菜を届けてくださり
下ごしらえ完了☆

しっかり食べて、
元気をつけて
また、1週間がんばりましょう!
今週も、
大変お世話になり、
ありがとうございました。

元気日記一覧へ