元気日記

元気日記

2016年11月6日

バースデー☆憲法と娘と

10/31〜11/6
11/3は文化の日でした。
憲法が公布されて70年目です。
戦争を経験した人たちが
産んでくれたこの日本国憲法には
前文や戦争を放棄した第9条など
崇高な理念が記されています。
その一つ、『地方自治』もまた、
戦後初めて記されました。
平和主義や国民主権と共に
民主主義を身近にするべく
地方議会や地方議員の役割もまた、
憲法の理念を映す現場として
尊い役割があることを
改めて自覚する一日でした。
そして、今週は。。。
娘2歳のバースデーもありました☆

今回も、6歳娘が
飾りつけようにと
紙工作でバースデーケーキを
作ってくれました。
すっかり一人前なおしゃべりをする
2歳児ですが、そのフォルムは
まだまだ赤ちゃんの延長で
そのギャップがたまらなく
面白くも可愛い時期です。
大切な一瞬を見逃さないようにしたいなと
刻んだ日でもありました。
また、6歳娘が
園の行事で警察署見学に。

「つ・み・き・お・に」
覚えて帰ってきました。
今週も、子どもたちの通院に
右往左往しました。
小児科、耳鼻咽喉科、歯科、眼科。。。
季節柄、どうぞ、皆さまも
ご自愛くださいませ。
今週も、ありがとうございました☆

元気日記一覧へ