元気日記

元気日記

2016年10月9日

1週間検診☆息子4歳おめでとう♪☆秋祭り

10/3〜10/9
赤ちゃんの1週間検診があり、
お籠り生活から
久しぶりに運転して病院へ。
発育も順調でした。
次の1か月検診を
母子ともにパスしたら、
外出できるし、入浴もできる!
今週は、産後2週間休みをとってくれた
会社員の夫の出勤が始まりました。
同時に、子どもの発熱が長引き、
私の生活も激変。
子どもの園への送り出し
+夫の出勤送り出し
+熱でグズグズの子どもと、赤ちゃんと、の
 日中生活。

かなり、鍛えられました。
子どもはそれぞれに、
『母』を求めてきます。
限られた時間、シチュエーションの中で
それぞれに対して
どれだけどのように応えていくのか。
上の子どもたちそれぞれが
お母さんと寝たいと望んでも、
母の隣は2か所しか空いていなくて。
とか。
いろいろな場面で、
修行です。
産後のケアが更年期を左右する、とか
目をあまり使わない方がいい、とか
できることをできるだけ気を付けつつ。
家族の状況はいろいろ変化しますが、
私自身は比較的元気で過ごせています。
受講中の講座を
先生のお計らいで
Skype受講させていただけたり。。。
産後のこの時期に、社会との繋がりを
持てたことは、貴重な時間でした。

写真は、テキストと、
今読んでいる本。
そして、
息子、4歳のバースデーも
今週迎えました☆

6歳娘が大好きな工作で
部屋の飾りつけを頑張ってくれて
1歳娘はバースデーソングを
率先して歌ってくれて
外出できない私に代わり
ケーキの予約等々をバッチリ
手配してくれた夫と。
家族みんなで
息子の4歳をお祝い出来て
とても幸せでした♪
健やかに、幸せに☆と
願っています。
おめでとう‼‼‼
9日(日)は、
秋祭りでした。
警固隊にお世話になっている夫は
出産直後のため、
今年は馬の列に加わることを断念。
上半期の会計の仕事と
陣中見舞い集めなど、
裏方の仕事をほんの少し
担わせていただいて
馬歌の練習にも1日だけ
激励におじゃまさせて
いただいていました。
当日は、3人の子どもを連れて
警固隊の皆さんに会いに行き、
半日、共に歩いてきた様です。
育休中の夫にとっては、
久しぶりに大人との会話や
家族以外とのコミュニケーションに
気分転換になったのではないかなと。
子どもたちも
綱を持たせていただけたりと
すっかり、毎年
楽しみにさせていただいています。
今週も、
数々の場面でお世話になりました。
皆さまのおかげです。
ありがとうございました☆

元気日記一覧へ