元気日記

元気日記

2016年1月17日

市議会広報委員会☆議会運営委員会☆お絵かきワークショップ

1/11〜1/17
12日(火)
市役所で調べモノや打ち合わせ。
13日(水)
前日アポイントの取れなかった
課などでヒアリング。
14日(木)
市議会広報委員会で
12月議会の報告を載せた
次号の編集。
その後、
前日までにアポイントの取れなかった
部長と相談打ち合わせ。
15日(金)
議会運営委員会で
1月26日に予定されることになった
臨時議会について審議。
監査委員さんの急逝に伴い
新たな選任が行われます。
・・・
と、振り返れば
今週は、毎日市役所に通っていました。
ロビーで福祉作業所さんの販売の日があり
恒例のひまわり福祉会さんの
おいしいクッキーをゲットしました♪
このクッキーのしっとり感と上品さが
大好きです。
初購入の抹茶にはあんこが練りこまれていて
次回もリピートしたい品でした。

食べかけてから慌ててパチリ☆すみません。。。
皆さまからは
市役所が仕事場と思われていたり、
または、
逆に会議の時にしか登庁しないと
思われていたり、
イメージは様々と思います。
市役所でできることは、
・相談を受けたことを調べたり、
・解決方法を担当課さんと話し合ったり、
・市の事業についてヒアリングしたり
することができるので、
会議の他にはそのような用事で
滞在しています。
提案したいことを担当者さんと
話したいときなどもありますが、
企画立案となると、
課長や部長と話したいので
アポイントを取ってになります。
市の行事に参加したり
市民活動の現場を学びに参加させてもらったり・・・
などの他に
調べたことをレポートにして相談者さんに
お届けしたり、
地味に自宅の仕事部屋を片づけたり
書類を整えたり
資料を読み込んだり
活動費を整理したり
・・・などなど、
営業職や事務職や研究職など
皆さまのお仕事の類似したエッセンスも
たくさんあります☆
今週は、とにかく
人と会うことに多くの時間を
用しましたので
来週は
じっくり
デスクに向かいたいなと
バランスとろうと考えています。
その他、
いち市民としての時間はコチラ
地域貢献したいと考えている友人
Happyおそうじコンシェルジュ 大谷小枝子さん
ランチミーティングしました。

お互いの棚卸から生じたアイデアで
ピタッと一致した企画が沸き上がり。。。
どうぞ、お披露目できるカタチになるまで
お待ちくださいませね。
その日寝る前まで
頭の中でグルグルと練り上げ
これまでの点在していた課題が
線になる感覚でした。
人が生まれてから亡くなるまで。
『ゆりかごから墓場まで』と云われますが、
ここ数年、出産を経験したことで
ママ友をはじめ、子育て期のリアルな課題を
教えてくれた友人に恵まれてきました。
実は、それ以前の私を
支えてくださっていた人たちは
親世代の方々がほとんどで、
私にとってそれらの方々の
想いに寄り添った
課題解決が長年の宿題でもありました。
昨年夫のお母さまを見送ったことで
ヒントを得て、
また、地域貢献したいと活動している
おねえさま方との出会いにも恵まれて
今年は、新たな角度から
「いち市民」としてのモエさんを
リニューアルしていきます!
市議会議員としてのお仕事、
ママとしての「あるある」を
共有させていただきながら
「いち市民」としての
学びや活動を得ていきたい。
どうぞ、これからも
よろしくお願いいたします。
そして、
昨年末から始まりました
その取り組みの一つが
「赤ちゃん親子授業」でもあります。
今週は、
オファーをいただいた
本地原小学校へも
打ち合わせにお邪魔してまいりました。
コーディネーターを担ってくださる
非営利地域活動ネットワーク「しみんシップnet」
代表さまと共に。
先生と共感の嵐で、
深くご理解いただける喜びと希望で
胸いっぱいになりました。
人生って、人と課題を共有できて
解決できる方策が浮かぶと
こんなにパワーがみなぎってくるものなのですね。
一人では得られない感覚を
共に居てくださる皆さまのおかげで
感じられた今週でした。
本当にありがとうございました!
週末、また、
「しみんシップnet」さん企画の
絵本作家なるかわ(生川)しんごさんによる
お絵かきワークショップへ
参加の機会があり
久しぶりに子どもとじっくり向き合う時間を
過ごすことができました。

お絵かき制作好きの5歳娘は
家でも集中して机に向かい
親としては放っておけてしまい
楽なのですが、
向き合えてないな〜感がいつもありました。
このワークなら、
また、我が家でもできるかな。
この企画を友人に伝えたら、
あれよあれよとネットワークで参加者さんを
募ってくれて、
当日は、顔見知りの友達がたくさん居るという
居心地良さもプラスされ
娘にとっては更に楽しかったようです。
友人Yちゃんにも、
この場を借りて、スペシャル感謝を
申し上げます。
会場となりましたのは
愛英スイミングクラブさん。
ご厚意だったそうで、
これまでも、着衣水泳など
子どもや地域の学びの場を
展開してくださる教育施設として
ありがたい存在だなと感謝しています。
最近の我が家では
1歳娘が姉兄の真似をして
一人遊び全開。

(上)百玉そろばん、逆さですけど。。。
(下)精神年齢の近い3歳兄と、えいやー***
今週も、
いろいろな場面でお世話になり
ありがとうございました!

元気日記一覧へ