元気日記

元気日記

2015年12月20日

赤ちゃん親子授業☆議会のICT研修会☆あゆネット交流会

12/14〜12/20
14日(月)
いよいよ明日
心待ちにしていた
赤ちゃん親子授業へ参加するということで
1歳娘の体調やらケガにやけに
神経質な自分と
グッズの用意にバタついた1日となりました。
15日(火)
旭中学校の2年生のあるクラスの3時限目
赤ちゃん親子授業に
5組の親子の一員として
非営利地域活動ネットワーク「しみんシップnet」さんの
コーディネーターさんと共に
参加させていただいてきました。
目的などは先々週⇒コチラ
書かせていただきました。

どんなに愛しい存在であるか
どんなに大切な宝物であるか
寝て泣いておっぱいを飲んでいたのが
寝返りや座れるようになったことで
視界が変わり
触りたい目標物ができ
ハイハイをして、歩くようになり。。。
できることが増えるたびに
また次のできることを身に着けていく
あなたを見て、
ただただその手に
幸せをいっぱい握りしめてほしい
出来る様になったちからを
誰かの幸せに役立てられることを
幸せに感じる人生であってほしい
などなど。。。
いろいろいろいろいろいろ
我が子への想いやら願いやらを
考えて過ごした前日でしたが
一人3分の順番が廻ってきたタイミングで
まさかの大泣きに変身した我が子を抱っこしながら
集中力は削がれていき。。。
結局、とっさに私が一つ選んだお話しは
我が子への感謝でした。
まさにこの瞬間のように、
思うようにならない存在である赤ちゃんを
日々お世話するしんどさと共に
子どもを授かったおかげで
生きて生まれてきてくれたおかげで
子育てを通じて視界を拡げてくれて
想いを共にできる数々の友人と巡り合わせてくれて
夫とも家族としての新たな関係を築かせてくれて
そして、
この日この場に立たせてくれたこと
中学2年生の皆さんとのこのご縁をくれたこと
すべて、この赤ちゃんのおかげだということ
私を、あなたたちの
お母さんにしてくれてありがとう、と
我が子へのそんな気持ちを届けたくなり、
そうしました。
他の4名のママたちの
素晴らしい想いや涙にも
触れることができ
とてもいい時間を過ごさせていただくことができました。
参加したママのレポートを許可を得て
リンクさせていただきました。
レポ①
レポ②
レポ③
レポ④
共感することばかりですので、
お目通しいただければ嬉しく思います。
先生の最後のまとめの言葉に胸がいっぱいでした。
『先生からしたら、
 赤ちゃんもあなたたちも14年違うだけで
 何も変わらない大切な存在。
 親御さんたちの大切なお子さんをお預かりしているんだ』
こんな風に大切に思ってくださる先生や学校に
子どもがお世話になれるとしたら
とても幸せなことだなあと
心底思いました。
この授業を呼び掛けてくださった教育委員会の皆さま
やろうと決めてくれた学校、先生方、
コーディネートに一肌脱いでくださった「しみんシップnet」さん
共に体験を分かち合えた親子の皆さん
そして、
教室の皆さん
関わってくれた皆さまに心から感謝します。
そして、
この取り組みが
尾張旭の文化となっていってくれたらと
願います。
お昼に保育園へ子どもをお願いして
午後からは議会のICT研修会に参加しました。

仕組みが理解できました。
さあ、あとは、その環境を市議会として取り入れるかどうか。
そして、使いこなせるかどうか。
16日(水)
瀬戸旭看護専門学校組合議会の
議長として
後日行われる会議の打ち合わせをしました。
18日(金)
議会運営委員会に出席し
本会議最終日の日程や
3月定例会の日程について
話し合いました。
19日(土)
男女共同参画について
取り組んでいる市民団体「あゆネット」さんの
交流会に参加させていただきました。

経営者の男性など
日ごろ懇談の機会の少ない方々と
男女共同参画社会の描き方について
立場の違う見え方などもお伺いでき
学び多き時間となりました。
そして、この場をつくるために
手作りしてくださった
皆さまにも感謝とごちそうさまでした。
そんなこんなの今週の番外編です☆
あのポスターの☆
あの場所へ
行ってきました。

オオロラ舎さんです。
日ごろ、市民活動をしていらっしゃる
皆さんとの出会いは専門的なことを深く教えてくれます。
この日は、立場は異なりますが
専門課題を絞るよりも
市政全体を見つめながら仕事をしているという
共通項を持つ数少ない同世代(と言っては申し訳ないかしら***)の女性と
あれやこれや、お互いの
仕事に携わるきっかけや志なんかにも及んで
ミーティング?半分女子会半分でした。
空間、食事、オーナーさん、雑貨、本。。。
いくつもの『素敵』に出会えました☆
そして、もう一つ。
私の仕事を理解して応援してくれているママ友の
今度は私が、彼女の仕事の顔を見たくて

講座に
参加させていただきました。
『どうだんてい(満天星亭)』

スウィーツフェスティバルで優勝した
エミリーさんのパフェ
に出会えたのも
嬉しいおまけでした。
今週は、
尾張旭の素敵なトコロに
たくさん包まれたなあと
幸せチャージでした。
そして、我が家のお子様たち***
園のクリスマス会で楽しい時間(^^♪

上二人で遊んだりケンカしたりでしたが
最近は、下二人の絡みが増えて
真ん中の3歳息子に兄としての世話焼き場面がチラホラ。。。

週末、洗濯、キッチン、
翌週分の園のお仕度仕込み、片付けたい書類たち。。。
と、気を揉む私に容赦なく
「お母さん、みて〜」の嵐。
そうか、と、切り替えて
子どもに添ってみる。

5歳娘が用意してくれた
フルコースを『おいしいね、これはなあに、』と
ありがたくいただきました。
週末はお呼ばれが2件ほどあり
早速購入した本を参考にして
久しぶりにパンを3回焼きました(*^^*)

政治はくらしそのもの。
お母さんという役割と
市議会議員という役割と
それぞれが響き合って役立っていけたらと
願っていることが
ちょっと形になった今週のいろいろいろいろ。
とてもうれしかったです。
今週も、数々の場面で
お世話になり、本当にありがとうございました☆

元気日記一覧へ