元気日記

元気日記

2015年9月10日

台風☆子育て世帯への影響


9月9日(水)
本会議の日でした。
そして、台風の上陸。
写真は、
台風一過後のお庭に発見した
ナスの赤ちゃんと
ローゼルの赤ちゃんです♪
前夜から、
幼稚園、保育園の休園基準を
夫と確認しつつ
天気予報に釘づけでした。
朝5:33に暴風警報が
尾張旭にも発令されたことを
安心安全メールで
知りました。
そこから。。。バタバタバタ***
子どものお世話をどうするか?
我が家の場合
結論は、いつも、
夫が会社の理解を得て
年休をとってくれる。
のですが、
本当に感謝です。
この感謝が
長持ちしなくて
すぐ、愚痴になりがちですが。。。反省。
友人がblogに書いていましたが
37.5度と暴風警報
これは、
子どもが登園または、登校できなくなる
ラインで、
子育て世帯の働くママ(主に)にとっては
仕事を休むか、
子どもを預かってもらえる先を探すか、
と、
決断と選択を迫られる朝となるわけです。
この日も、
友人とのやりとりで
預かり合いのネットワークを作ろうという
話になりました。
しばらく、
子どもが一人で留守番できる年齢になるまで
ひやひやが続きますね。
市は、
災害対策本部を立ち上げるため、
本会議も延会され
午後から開会しました。
午前中は
会派会議を行い
週末から始まる委員会審査に向けて
意見調整をしました。
今日も、ありがとうございました。
関東、東北では
被害が甚大だという報道です。
お見舞い申し上げます。
避難生活を想うと
言葉がありません。
m(__)m

元気日記一覧へ