元気日記

元気日記

2015年8月6日

8月6日ヒロシマ・平和・親から伝えてもらったこと☆産院つながりの親子大集合会


8月6日(木)
広島に原爆が落ちたこの日
毎年母と、
『今年の平和宣言はどんな内容だろう』
と、広島市長の発するメッセージを
心待ちにしながら
歳を重ねてきました。
親となって
当事者性を帯びてみて
私も、
子どもたちに
この国の歴史や
平和のありがたみ、尊さを
伝えていけるだろうかと
親の後ろ姿がいかに
かけがえのないモノであるかを感じ
背筋の伸びる思いです。
そんな8月6日、
友達の呼びかけで
産院つながりの親子大集合会が
催され、
上の子どもも連れて
参加させていただいてきました。
こうして
ママ友トークの時間を、場所を
つくってくれる友人の
企画力に感謝です。
そして、
産後8か月前後の
ベイビーたちの
成長ぶりのものすごいことに
感動しながら
産後の家族の悩みや喜びを
シェアし合い
次回の再開を楽しみに
お別れしました。
会場には
ふらっとを
お借りしたのですが、
貸室で楽しんだ後に
キッズスペースへ移動して、
また、ひと盛り上がりです。
参加者のママから
『ここいいね〜♪
 いつまでも居られるよね〜♬』
と、口々に言っていただいて
市民として
誇らしい気持ちになりました☆(笑)
建設の検討委員会に参加していた頃は
独身でしたが、
こんな風に
この施設にお世話になる日がくるなんて
とても嬉しいです。
市内の公共施設が
多くの世代の方々に使い勝手よく
嬉しい時間を育む場となるように
これからも提案していきます。
いつも、ありがとうございます☆

元気日記一覧へ