元気日記

元気日記

2015年7月31日

産後ケア トータルクラス受講☆


7月31日(金)
6月〜7月にかけて
全6回
産後ケアトータルクラス⇒コチラ
(仕事で4回の参加でしたが)
受講してきました☆
二人目を出産した後、
マタニティブルーだったのでは?という経験や
産後クライシスという概念に出会いました。
そして、
産後ケアというメソッドの存在。
いつか、受講したいと願いつつ、
日々に追われていましたが、
3人目を出産して、
いよいよ、もう、最後かもしれない。
思い切って参加を決意しました。
体型、体調のケアと
ワークによる
自分の棚卸や
私、パートナー、子どもたち、家族という単位で
将来について、自分の想いと向き合い、
向き合って見えてきた自分の気持ちを
今度はまた、パートナー、子ども、家族に
還元していくコミュニケーションスキルを
学ぶ。
子連れで参加できる点がよかったのですが、
なかなか集中できない面もありました。
でも、
1クール、終えてみて
プチ達成感も。
いつでも、
いつまでも、
自分磨きは続けていきたい。
そして、
その事を
必ず、
家族に、身の周りに
還元していきたい。
そして、
お仕事の場でも☆
これまで何度も
「産後ケア」の必要性を議会で訴えてきました。
そして、
それは、
医療という側面で
少しカタチになっています。
⇒コチラ
けれども、
この様なポジティブアクションとしての
産後ケアの発想を
もっと多くの方に体験していただける様な
取り組みは、
これからです。
しっかりと、
お仕事の場でも
経験を活かしていきます!
産後ケアメソッドに出会って
『産後からスタートする人生』を
デザインする機会にしていただけるように
良さを伝えていきます。
写真は、
お恥ずかしいですが***
人生の中で
こんなに自分の姿を鏡で眺めるチャンスは
なかなかありませんでした。
自覚したことで
変わらなきゃ☆と
思えました。
体幹を鍛えるバランスボールエクササイズの
おかげで
体重こそ変わりませんでしたが(笑)
姿勢が改善したのか
複数の方に
「やせた?」と
お声掛けいただき(笑)
プチハッピーしています。
暑い8月がやってきますが、
体力つけて、ケアして、
皆さま、
共にがんばっていきましょう☆
いつも、
ありがとうございます。
以下、産後ケアメソッドを
おススメしている文章の引用です。
。・.。・☆。・.。・☆。・.。・☆。・.。・☆。・.。・☆
妊娠〜出産により
交通事故にあったのと同じくらいダメージを受けている
お母さんの身体
その身体のまま
待ったなしで始まる 赤ちゃんのお世話
ちゃんと寝ることも
ちゃんと食べることも
ままならない日々は
お母さんの身体だけでなく
ココロをも蝕んでしまうこともあります。
何だか毎日辛い・・・
周りはみんな順調そうに見えて
私ばかり うまくいかない・・・
いつまで続くのか 
いつになったら終わるのか
漠然とした不安を抱えてはいませんか?
日本では まだまだ
産後の身体とココロの変化について知る機会
適切な産後ケアを受けられる施設が少ないですが
出産後は リハビリが 
必要なのです。
産後トータルケアクラスでは6回の講座を通して
ダメージを受けた身体をきちんとケアし、
体力をつけ、
自分で不調をケアできるスキル
そして
脳活性化をしながら
ワークを通して
自分自身の棚卸をし 
自分自身の人生を 選択し
デザインしていける力を身につけます。
産後まもない方はもちろん、
産後10年以上たって子育てひと段落した方にも
是非おすすめしたいメソッドです。
。・.。・☆。・.。・☆。・.。・☆。・.。・☆。・.。・☆

元気日記一覧へ