元気日記

元気日記

2015年3月5日

中学校卒業式☆将来の夢


3月5日(木)
市内の全3中学校で
卒業式が行われました。
私は校区の旭中へ
お邪魔させていただきました。
8クラス307名の卒業生さんと共に、
校長も今年で教員生活を卒業とのことでした。
毎年
在校生、卒業生それぞれの合唱には
とても感極まります。
そして、
送辞も答辞も女子生徒さんだったりして
男性でも女性でも活躍できる場がある
学校運営を頼もしく思うと共に
社会に出ると女性が一歩遠慮してしまう
現実がいつかの近い将来には
改善されていくのかなあと
眺めました。
そのヒントは
Facebook女性CEOの書かれた
LEAN IN
という本に描かれていたことが
とても分かりやすく
この3月議会には
その課題を
質問項目にも盛り込みました。
また、追って
レポートさせていただきます。
式次第と共に
卒業生全員の将来の夢が書かれた
学校だよりが配布されており
目を通していて
思わず目が留まった3つの夢を紹介します。
・母を超える美容師になる
・悩んだときに一番に思い浮かぶ人になりたい
・子どもの事を考えられるお父さんになりたい
307名の皆さんの夢が
これからの将来を支える力となりますようにと
願いました。
素晴らしい思い出の詰まった卒業式に
参加させていただいて
ありがとうございました。
おめでとうございました☆

元気日記一覧へ