元気日記

元気日記

2015年2月16日

予算説明会☆重点事業の概要書


2月16日(月)
H27年度の予算説明会でした。
予算額、自主財源の比率、
市税収入の伸びなど全体的な
数字への理解と共に、
重点事業の概要が示されます。
ここに、
自分や会派を通してなど
提案した事業が盛り込まれていると
この上なく、それは
『やりがい』として嬉しいものです。
議員の仕事、活動って
見えにくいですが
この時ばかりは
カタチになって見えるのです。
白鳥がよく
水面下では足をバタバタと泳ぎ
水上では優雅に美しいとして
例えに引用されますが
昨今
議員定数を減らすなどの議論の根源には
議員・議会不要論があります。
提案が事業化されることが
仕事のすべてではありませんが、
これからも、
年に1度のこの
予算説明会を期待感をもって迎えられたら
ありがたいです。
この重点事業の概要についてですが、
読むと面白いです。
新事業に期待高まりワクワクします。
よろしければ、
ご覧になってみてくださいね。
引き続き、
どうぞ、よろしくお願いいたします。
そして、
議会不要論と併せてもう一つ。
尾張旭市役所の駐車場が
広くはないため、
曜日によっては満車になってしまい
来庁者の皆さまにご迷惑をかけています。
その際、
私のひまわり号が
停まっているのを見ると
『議員が停めているから市民が停められない』と
苦情をいただくそうです。
駐車場の整理の方には
とばっちりを、大変ご迷惑をおかけしました。
そして、
今日、満車でお困りになられた市民の皆さま
申し訳ありませんでした。
議員も、市役所に用があれば
駐車場を使わせていただいています。
できるだけ、
公用車が停めている砂利舗装の方へ
停めているのですが、
そちらが満車の場合は
皆さまの目につきやすい場所に
なってしまっています。
庁舎の出入り口から遠い場所へ
停めるようには心掛けていますが
議員は、皆さまと同じように
市役所に用事があり来ている
いち来庁者として
認めていただくのは
難しいでしょうか。
混雑しやすい月曜日は
ひまわり号ではない車で来てくれれば
議員だとわからないから
苦情も来ないのでは?
との提案もありましたが、
根本的には
議員不要論または、
私を好きぢゃない人からの
ご意見だと思います。
その様な方には
不愉快な思いをさせてしまい
申し訳ありませんでした。
今日も、
いろいろありました。
学びの機会をたまわり
ありがとうございました。

元気日記一覧へ