元気日記

元気日記

2015年2月14日

新生児訪問の時期☆3回目でようやく気付いたこと


出産でお世話になった病院での
産後のクラスに参加しました。
長久手市や名古屋市の方とも
交流でき、いろいろな発見があります。
新生児訪問といって、
産後、市の事業で助産師さんが
家庭訪問をしてくださり
赤ちゃんの体の計測や
産後の母体の体調や
家庭での子育てについて
悩みや質問を聴いてくださる
サポートがあります。
その時期について
他市のママさんのお話を聞くと
2ヶ月頃に来てくださるようでした。
産後1ヶ月の頃には検診があり
3,4ヶ月にも検診があるため
2ヶ月の頃というのは
ちょうどよくありがたいなあと
実感します。
尾張旭では、
産後に医療券の綴りに
挿入されているハガキを
投函すると
市から日程調整の連絡が入りますので
ハガキの投函時期によって
訪問時期が決まる様な状況です。
私は、退院後すぐに投函していたため
1か月検診の頃とダブってしまっていました。
いつ頃がちょうどよいのかは
人それぞれだと思います。
2ヶ月頃がよいという目安を持って
事業展開されているのかどうか
市の事業に対する認識を
確認してみようと感じた出来事でした。
今日も、ありがとうございました☆

元気日記一覧へ