元気日記

元気日記

2015年2月8日

初動対応訓練☆地域連携情報伝達訓練


2月8日(日)
市の行う初動対応訓練
『地域連携情報伝達訓練』に併せて
市議会でも、
災害発生時の対応要領に基づいた
情報伝達経路の確認等が実施されました。
ややこしい書き方に
思われましたでしょうか。
この間、
議会としても
災害時の対応を検討してきて
「対応要領」を作成してきましたが
その際には
市の災害対策本部を中心とした動きに
『横槍を入れない』配慮が
必要であることを
重要視している経緯があります。
そこで、
今回も市の訓練をよい機会として
議会独自に
それぞれの議員が情報伝達しあう
経路について確認の意味も含めた
訓練が実施されました。
写真は
私の住んでいる地域の
避難場所である本地ヶ原小学校での
消防第6分団の方々の勇姿と
市の対策本部の様子や
市域の被害状況が記載された地図、
市議会の議長室での訓練の様子などです。
午前中行われ
お昼に帰宅すると
私の防災服姿に見慣れない子ども達が
ヘルメットに興味津々でしたので
その姿をパチリ☆

防災服は、
12年前初当選後に
支給されたものです。
年初めに仕事復帰する際にも
そうでしたが
産後の体型が徐々にしか戻らず
スーツや防災服の
ボタンがはまるかどうか
心配事でもありました。
どうにか服に収まり
恥ずかしながら
こんな感じです。(笑)
訓練が身になることも大切ですし
減災のための取り組みも
より多くの方に浸透するように
これからも
各方面からPRが必要ですね。
市対策本部や
連合自治会の役員さん、防災委員さん
消防団の皆さま、
等々
今日も、大変お世話になりました。
夜は、赤ちゃん誕生100日のお祝い
お食い初めをしました。
早いものです。
最近は
首もしっかりしてきて
視線を追いかけてくれたり
笑ってくれたり
声を出したりと
コミュニケーションがとれてきて
可愛いらしさに
家族みんながメロメロです。
健やかに幸せに☆と
願いを込めました。

今日も、ありがとうございました。

元気日記一覧へ