元気日記

元気日記

2014年8月25日

市総合防災訓練☆シェイクアウトご存知ですか


8月24日(日)
旭ヶ丘小学校の校庭で
市の総合防災訓練が行われました☆
総合防災訓練は、
毎年9つの小学校区を順に開催されますが
昨年はお天気に恵まれず中止になったため
今年は再度、
旭ヶ丘小学校での開催となりました。
前日からのお天気で
グランドのコンディションなど
心配されましたが、
無事に開催されました。
関係者の方々のご心配は
想像以上のものだったと思います。
ご尽力された皆さま、
ありがとうございました☆
訓練の中では
最近耳なじみになってきました
『シェイクアウト訓練』も
ありました。
合図とともに、
一斉に
その場で
ドロップ(姿勢を低く)
カバー(体・頭を守る)
ホールドオン(揺れが収まるまでじっとしている)
という
具体的・基本的な行動をし、
身に着けるものです。
9月1日の防災の日などにも
一斉に行われたりすると思います。
先日ちょっと揺れた時に
子どもが、
毎月の保育園等での避難訓練の成果もあり、
即座に『だんごむし』になり、
机の下にもぐる様子を見せてくれて
感心しました。
大人の私の方が
どうしていいかわからないかもしれないと
不安になりました。
私も訓練をきっかけに
動作を身に着けていかねばと思います。
是非、皆さまも
シェイクアウト訓練の機会があれば
参加してみてくださいね。
いつも、ありがとうございます。

元気日記一覧へ