元気日記

元気日記

2014年7月31日

土用干し☆梅干しづくり

昨年
梅干しづくりの講習を受けて
初めての梅干しを漬けました☆
今年は
分量も増やして
4キロの梅干しづくりに
挑戦しています。
6月にお塩で漬けて
梅酢がたまった状態から
土用の頃に
3日間干すという工程に移るのですが
これが、なかなか
10分でできる作業なのに
なかなかなかなか
取り掛かれなくて
先日
ようやく干すことができました☆
家事も仕事も、
こうして、
ちょっとで片付くのに
なかなか後回しになって
取り組めないことって
たくさんありますよね★
そして、それが一つ二つと
片付いた時の爽快感も☆

次の工程では
シソと梅酢で再び漬けて
完成を待ちます。
梅干しづくり
一念発起した動機は
毎日の夫のお弁当でした。
そして、
子どもを授かってから
取り組み始めた
生活クラブ生協の食材と
食の安全学習。
生活クラブ生協で
とことん安心安全にこだわった
食材を購入し始めてみるものの
これまで調味料や添加物に慣れてきた
大人には口に合わないと感じてしまう食材や
本当においしい!と感じられる食材まで
夫と私も、
それこそ好みが別れる場面が少なくなく。。。
そんな中、
生活クラブで取り寄せた梅を使い、
生活クラブで習った真塩のみを使って
作った梅干しを
夫が
私の漬けた梅干しはおいしい☆
と言ってくれたのが
とってもとっても嬉しかったのです。
最近は娘も
「お母さんの○○好き〜」
カタコトの息子も
「おいしいねぇ」といいながら
食卓を囲み、
私に幸せな気持ちを
育んでくれています。
ささやかな出来事ですが
「食べること」を大切にして
健康や地産地消、環境にいい暮らしに
こだわっていきたいと
日頃から提案していることが
少〜し、つながったひと時でした。
いつも、ありがとうございます。

元気日記一覧へ