元気日記

元気日記

2013年6月1日

2013-5

●議会活動・議員活動の中で
・会派会議
・5月臨時議会
 新しい議会での役割が決まりました
 
 常任委員会は
 都市環境委員会に所属しました
 
 一部事務組合は
 尾張東部衛生組合議会議員に
 選出されました
 
 3市のごみ処理に関する事に
 携わります
 
 都市計画審議会委員になりました
 よろしくお願いいたします
・消防団観閲式
・市民体育大会総合開会式
・シニアクラブ連合会創立50周年記念大会
・市民相談&行政調べ
「浄化槽と側溝、蚊の大量発生について」
「臨時職員の採用ルールについて」
「市民課事務:県外出生届けと
 戸籍・住民票作成事務のながれ
 について」
 ほか
・会派室引越し
・まちづくり懇談会
 「西部保育園分園の
 指定管理制度導入について」
・市役所で文書作成
・尾張東部衛生組合議会臨時会
●地域や市内の行事に参加して
・町内会の組長会議
・町内会のごみゼロ公園清掃
・町内会の地域防犯パトロール
市民活動団体「はぐママ」
 おさがりマーケット
にて
 ママ友と久しぶりの再会&
 かわいいワンピースをゲット
●家族で
・初めての中耳炎
・初めてのテーマパーク
 子どもの反応がこれ程とは・・・
 心待ちにしていたことが
 とてもよくあらわれていました
 その様子に
 微笑ましくも
 可笑しくもあり
・結婚5周年
 木婚式というそうです
 まだまだこれから
・予防接種
 下の子の予防接種に
 慌ただしく
・保育園の保護者会が
 土曜開催となりました
・潮干狩り
 パートナーの会社の
 日帰りバス旅行に
 家族でお世話になりました
 子どもと海を満喫
 子どもに日焼け止めを
 せっせと塗っていた
 パートナーは
 自分は真っ赤に日焼けしていた(笑)
・ママ友ちゃんのお宅へ
 七輪BBQにお呼ばれ
・お友達ファミリーが
 遊びに来てくれて
 久しぶりに一緒にごはんを
 お互い、子どもが増え
 大移動に
・大学時代の友人に
 友人の出産を前にして
 長らく借りていた
 ベビーベッドを返却
 一人っ子の私にとって
 ベビーグッズの貸し借りは初めて
 友人の貸してくれた
 ベビーグッズは
 初めての子育てに際し
 とても励みになっていたことを
 あらためて思い返した
 たくさんのありがとうを
・下の子の
 6〜7か月検診
 体重と身長の成長曲線に
 一喜一憂
 この子にとっての幼なじみや
 ママ友に出会えたら。。。と期待もあり
 しかし2年経っている分
 私の年齢も、2つ増えていて
 出会えたママ友さん達は
 若い方もみえて。。。
 年代ギャップがあるかしら。。。
 仲良くなれたらいいなあ
 どうぞ、これから
 よろしくお願いいたします
・すくすく広場
 上の子が小さいころは
 体験学習を兼ねて
 という思いもあり
 いろいろな子育てイベントに
 参加していましたが
 下の子は
 既に保育園がスタンダードになり
 一緒に子育てイベントに参加することは
 稀になってしまっている
 久しぶりに
 下の子のための子育て広場へ
・東山動物園
 お友達ファミリーは
 年間パスポートを利用して
 既に今年は2ケタに上る勢いで
 よく遊びに来ているとのこと
 子ども同士楽しくて
 電池切れ寸前まで
 楽しんでくれました
 ナビゲートしてくれる
 お友達のおかげで
 何十倍も満喫し
 ありがたかったです
 こんな楽しみ方が
 あったなんて。。。
 公共施設のトイレが
 子どもへのユニバーサルデザイン
 満載で
 とてもヒントになりました
 体験を尾張旭版に変換して
 提案していきます
 
日常のいろいろな体験が
仕事につながっていく
喜びにも出会えました
無事に過ごせたことに
関わってくれたすべての人への感謝をこめて
ありがとうございました

元気日記一覧へ