元気日記

元気日記

2010年6月28日

一般質問登壇と、委員会審査

6月21日(月)9:30〜
 一般質問
に立ちました
8年目に入り、
29回目の一般質問です。
この間には、
議会改革の中で
持ち時間が減ったり、
質問方法が変わったりしてきましたが、
毎回
反省しては次回に臨む
繰り返しです。
今回は、
持ち時間の中で、
比較的ゆとりを持って
質疑に向き合えたこと、
質問の趣旨と方法論を整理して、
再質問を活かせた(・・・つもり)
ことが
前回よりも改善できた点かなあと
思います。
これまでは、
限られた持ち時間に対して
課題のテーマ数が
多かった為か、
駆け足で質問に
臨んでいたかもしれません。
また、
12月議会に
活かしていきたいと思います。
傍聴に来てくださったみなさま、
ありがとうございました。
■委員会審査
 
所属の
福祉文教委員会での
付託議案&陳情審査が
ありました。
じっくり疑問点を
お伺いしました。
■採決に向けて
週明けの
本会議最終日では
議案に対する賛否
陳情に対する採・不採択

意思表示します。
委員会での審査経過を経て
じっくり自分の考えと態度を
検討します。
会派を構成しているため、
拘束はないものの、
自身の態度と理由を
会派のみなさんに
報告しながら、
更に考えが整っていきました。
ありがとうございました。
■ランチしながら
友人とランチしながら
近況報告や
意見交換しました。
いつも、
お話の中で
発見や
「きいてよかった〜」な事が
あります。
今回も、
いくつか
目からウロコ情報を得て、
帰ってから
もう少し調べたりしました♪
お弁当や
自宅での
ありあわせのお昼ばかり
続いていたため、
久しぶりに
おいしいお料理に
おなかも気持ちも
満たされました☆
今週も、ありがとうございました!

元気日記一覧へ