元気日記

元気日記

2008年9月30日

9月

今月は、
決算審査があるため、
定例議会にボリュームがあります。
合間の日程で、
名鉄電車の車庫が新しくできた
見学会に議会メンバーでお訪ねしました。
校区では、
敬愛ふれあい昼食会が、
待望の「ふらっと」で開催されました。
これまでは、
小学校の体育館を会場として
お借りしていたのですが、
広さによって
招待できるお年寄りの人数に限りがあり、
年齢下限を引き上げていたようでしたが、
ふらっとの収容力が多いため、
たくさんお誘いできたようでした。
学校行事では、
旭中学校で文化祭&体育祭【ラ・フェスタ旭】
がありました。
観光協会の会議に出席。
議会日程とは別に、
議会運営委員会では、
来年度の議会費で実現したいことを
調整し、
予算要望するための議論が
行われています。
議会の様子をインターネットで
動画配信している議会も
全国には増えており、
近隣でも瀬戸市議会が
既に実施されております。
当市議会でも実現したいことのひとつです。
全会派の賛同が得られると、
実現に近づきますが。。。
夏に、
市民の方から
児童クラブの時間延長を願う要望を
いただいており、
市に決断いただくための道筋を
相談しながら進めております。
担当課の方が、
やりましょう!と
思ってくれるために、
議会で必要性を伝えると共に、
現場の市民の声を違う形でも
届ける必要があると考え、
アンケートをお願いできる児童クラブの
保護者の皆さまに
ご協力をいただきました。
ありがとうございました。
保育園は19時まで保育してくれるようになりましたが、
小学校に上がった途端、
18時までの児童クラブしか選択肢がなければ、
保護者のライフスタイルは
変更せざるをえません。
市の政策に整合性を求めていきたいとの
取り組みです。
プライベートでは、
居を移す大変さを実感しております。
自宅に仕事の膨大な書類や
パソコン、コピー機、印刷機ほか、
備えていたため、
移動することと、
現在進行形の仕事との両立は、
ちょっと大変ですね。
電話やFAXの回線一つとっても
相手(業者さんとの都合あわせ)のある
ことも少なくなく、
でも、
仕事部屋が新しくなることは、
とても楽しみであり、
嬉しいことなので、
元気に取り組んでいます。
手伝ってくれる友人のおかげも、絶大です。
今月も、ありがとうございました。

元気日記一覧へ