元気日記

元気日記

2008年2月12日

ひなミッド☆瀬戸

午後から、
土地開発公社の理事会がありました。
市が都市計画の中で確保しておきたい土地などを、
土地開発公社が購入しておいて、
計画的に市に売却していく仕組みですが、
いわゆる塩漬けというか、
なかなか市への移管が進んでいなかったところ、
自治法の財政健全度をあらわす方法の変更もあったりで、
近年急速に計画が動いています。
昨年の、夕張市の破綻の要因になった
赤字隠しのための、
市から年度をまたいで借金することがよくないとのことで、
国(総務省)から、県を経由して指導があり、
公社はH20年度は
社会福祉協議会や市中銀行から借りてその間をつなぎながら
償還による健全化計画を進める内容が示され、
了承されました。
市に売却予定の土地は6億4千万円規模が示されました。
3月議会で審査する予算案にものってきます。
∞∞∞∞∞∞∞
会議の後、
尾張旭市観光協会の先輩とともに、
瀬戸の観光事業「ひなめぐり」を
体験してきました。
写真は、
「ひなみっど」と呼ばれる
お雛様のピラミッドです。
パルティ瀬戸で
れでぃおSANQさんも
訪問見学させていただきました。
銀座商店街も歩きましたが、
どのお店にも
思い思いのお雛様が飾ってあり、
感性のアンテナを
伸ばした時間でした。
リフレッシュして、
明日からも、
尾張旭の街を歩く源としていきます。
ありがとうございました。

元気日記一覧へ