元気日記

元気日記

2008年2月1日

だし巻きたまご☆

午前中、
地域福祉ネットワーク『ぬくもり』の会の
デイサービスボランティア
平子サロンにお伺いしました。
ぬくもりの会の賛助会員に加えていただいていますが、
昨年は、3つのサロンのうち、
稲葉と東部にて
『花嫁修業』と称して
ボランティアの皆さんが作られる昼食の調理を
お手伝いさせていただく機会をいただいておりました。
念願の3箇所目、
平子サロンで、
今日は、だし巻きたまごを教わりました。
44人分の調理なので、
たまご4パックを使用。
そのうち半分の6本のだし巻きを楽しく教わりました。
分量を覚えたり、
気泡をつぶしながら焼くコツを教わったりと、
経験を経て、家でもちょっとやってみようかなと
ちょっぴりの自信に変わっていくのだなあと。
午後は、
他市の地方議員1期目の友人が
尾張旭の保育園指定管理者制度導入について
視察にお見えになると連絡いただいたので、
同席させていただき、
友人の視点に再発見や、
現状のおさらいが出来て、
有意義な時間となりました。
担当の方とざっくばらんに
率直に
意見交換できるのは、
少人数ならではの親近感かなあと思いました。
夜は、
卓球の練習に。
今号の市広報に、
体育協会加盟の各種連盟の活動紹介が掲載されています。
尾張旭市卓球連盟の練習日は、
毎週金曜日19時から21時まで。
年会費1,500円で登録している人なら
誰でも、
ココに行けば練習できるため、
都合のつく日は行っています。
広報をみて新しい方がお見えになっていたので、
広報の効果を目の当たりにした形となって、
我が事のように嬉しく思いました。
その後、
アイスホッケーの練習日でしたので、
行ってきました。
私たちの練習時間枠の前が、
私が昔現役として所属していた
女子のクラブチームの練習が行われており、
入れ替わる時に、
かわいい仲間達が声をかけてくれました。
なんと、
当時小学6年生だった彼女が
「今、大学生になり、長久手にある学校に通っています。
 近いですよね。」
との話をしてくれて、
成長ブリというか、
時間の経年に大っ変、驚きました。
かろうじて、
筋肉痛は、翌日出ます。
今日も元気でした!
ありがとうございました☆

元気日記一覧へ